ゆるるん飼育 ~老犬ノススメ~
ショートムービーにご協力していただける方を募集しています。右のリンクからどうぞ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
犬の縄張り
2009年07月31日 (金) 08:30 | 編集
断然イチローの勝ち(笑)



おはようございます。

7月最終日ですね音譜

本格的な夏!!

夏休みですね(この年になるとあまり関係なくなりますね)









玄関が涼しいので愛犬とごろごろしてたら人が来ました・・・・・

観られてしまったカゼ







うちの愛犬は身体を起こしたものの、フンといって、また寝てしまった。





しばけん知事のちょこっと日和








しかし、番犬にならないな・・・・・・・・あせる





犬も自分の縄張り(特に住む場所)を守るという習性があります。

そのため、家などで放し飼いをしていると、犬は家全体を守らなければとなり、来訪者に対して好戦的になってしまうことがあります。

人が来ると吠えまくったりする原因の一つとしても考えられます。







逆に自分の場所はここだよと決めてあげると、原則的にそこだけを守ろうとします。

その他は飼い主さん守ってね!!

場所を決めてあげるには、寝る場所を決めてあげるとか、ゲージを作ってあげるとかがあります。

もちろん、飼い主さんに守ってもらうという上下関係がしっかりできていることが前提です。

つまり、守備範囲をなるべく狭くしてあげると、好戦的な態度を軽減させ、犬のストレスも軽減することができます。







ただ・・・・・・・・

だいぶ、のんびりした犬になりますよ(犬の性格にもよりますが)







★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』



ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
なで方のコツ
2009年07月30日 (木) 08:20 | 編集
金曜日ですね。

おはようございます。

あちこちで花火大会が開催されていますね。星空

浴衣着てでかけたいですね・・・・

でも、暑いあせる







今日は朝の散歩のあと、愛犬と遊んでいたら大興奮してしまいました。

朝からなにやっているのだか・・・・・・・





さてさて、遊び終わったあとはリラックスタイムですラブラブ





犬は首筋に神経が集まっているので、ここをなでられると気持ちいいそうです。



なで方にもコツがあって、爪の甲で首筋を背中の方へゆっくり(非常にゆっくりです。)となでてあげると、すごく気持ち良さそうにします。





しばけん知事のちょこっと日和






実はこのなで方はリラックスさせるだけではなく、興奮させず集中力を維持したまま褒めることができるので、犬のしつけのときにも非常に役立ちます。





しばけん知事のちょこっと日和






このあと、そのまま寝ちゃいましたぐぅぐぅ

犬の気分や状態によっても変わりますが、うちの愛犬はだいたい気持ち良さそうに寝入ることが多いです。







★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』



ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
愛犬との上下関係2
2009年07月29日 (水) 08:19 | 編集
おはようございます音譜

毎日暑いですねあせる

愛犬とともにバテバテです。







精のつく焼肉でも食べにいきたいなぁ(笑)

ヘルシーにジンギスカンとか







今日も愛犬が舌で体温調節しています・・・・・

が、いきなり、がばっと!!





しばけん知事のちょこっと日和




ごめんねちょっとしたいたずらです







昨日も書きましたが、犬との上下関係がしっかりできていると、こういうことしても怒りません。

ちょっとかわいそうだけど・・・・・たまに、いたずらしてます。





犬の上下関係は一度決まると簡単にはひっくりかえりません。

ですが、絶対に変わらないものでもありません。アップ





また、成犬になると変えられないとか、先にご飯を食べると勘違いされるとか、一緒に寝ちゃだめとか

いろいろ言われますが、そんな簡単にはひっくりかえりません。

なぜなら、犬が求めるリーダーの条件はそんなに簡単なものではないからです。カギ

また、群のリーダーは状況によって変わるように、いつからでも愛犬に教えることができます。





いろいろな上下関係の決め方(変え方)がありますが、僕はルックアップ法という手法をつかっています。

これは犬との信頼関係を基に上下関係を構築する方法です。

この方法は今度紹介します。





これは犬が求めるリーダーの条件を取り入れて教える手法です。





星群で生活する狼の習性から見る犬が求めるリーダーの条件星

 ①強いもの(群を守れないといけないので)

 ②我慢強いもの(群のためにエサを探し出さないといけないので)

 ③愛情があるもの(群に愛情がなければ見捨てられてしまうので)








しばけん知事のちょこっと日和






ただ怒るだけ、エサあげるだけとかじゃ、だめなんですよね。





なにより、怖いからおびえながらいうこと聞くというより、信頼してるから一緒にいるって関係の方がいいですよねドキドキ







★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』



ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
愛犬との上下関係1
2009年07月28日 (火) 08:20 | 編集
って、いきなり言い切ってしまいましたが・・・・いいのだろうか
できれば、タイトルをあまり気にしないで読んでもらえるとうれしいです。あせる



あらためまして、おはようございます。
香取慎吾が両さんをやってますねニコニコ
賛否両論あるとは思いますが、僕はどちらかというと今の香取慎吾と両さんが同い年!!
というとこにくいついてしまいました汗


さてさて、先日いつもの動物病院へ愛犬を連れて行きました。
定期検診を3ヶ月おきくらいにしてもらっています。病院
「しかし、いつもおとなしいねぇ~」
と先生にいじくりまわされてました(笑)


性格の問題もあるかもしれませんが、一番はじめに犬との上下関係をしっかりつくったので、とても素直な子になってくれていますわんわん


犬の上下関係縦一列といわれています。アップ
完全なる直線です。
同位置というのがないそうです。


そして、上のものに対しては絶対服従です。
では、上のものはどうかというと、下のものを面倒見て、守ってあげる、というのが交換条件宝石白になっているそうです。


ここで、おもしろいのが人間と違って、犬は上になりたいとは思わないそうです。
なぜなら、外敵から群れを守る、餌の保障をするというストレスより、服従して守ってもらいた方が楽でいいからです。
つまり、飼い主より上の位置にいる犬は常にストレスを抱えている可能性があるということです。
もちろん、飼い主の指示にはほとんど従いません。叫び
犬の世界では上のものが下のものの指示に従うのはおかしいからです。



もともとは、狼という野生で群をつくっていた種族ですから上下関係もシビアですよ・・・・・・



飼い主が上にいれば飼い主に対しては絶対服従となります。
指示もきいてくれるのでしつけもしやすいし、何をされても我慢してくれます。音譜

しばけん知事のちょこっと日和

いきなり、口に手を入れても
耳に指を入れても


しばけん知事のちょこっと日和



実はこういうの、歯磨きや耳掃除を大人しくやらせてもらうのにも非常に大切なんですよ。

ひっくり返して体中さわるのは、触診やブラッシングにも有効です。

しばけん知事のちょこっと日和



飼い主が犬より上に立つのはしつけだけではなく、犬の健康のためにも、ストレスを与えないためにも大切なことなんです。



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』



ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
フィラリア予防
2009年07月27日 (月) 08:24 | 編集
おはようございます晴れ
夏はかゆいですね・・・・
蚊・・・・・あせる
あの、昼寝中の蚊が・・・・・・
気になって気になって


うちの愛犬もばりばりかいてますが、昼寝中の蚊には微動だにしません。




しばけん知事のちょこっと日和


そして、寝てばっかりいるうえ、体温も高いので蚊の餌食になっています汗
蚊取り線香など設置はしていますが・・・・・・・・




ということで、この時期絶対に必要なのが犬のフィラリア対策です。
フィラリアは簡単にいうと、蚊から寄生虫を移されてしまい、寄生虫が心臓に寄生してしまう病気です。ドクロ
死亡率も非常に高いです。繰り返しますが夏にフィラリア対策は必須です。
ですが、ほぼ100%予防ができる、病気といわれています。音譜
実は私が小さいとき、家族の誰もこういうことを知らず、予防をしなかったため寄生させてしまったことが・・・・・しょぼん




見た目に蚊がいなくても、蚊取り線香などを炊いても、蚊を完璧に防ぐことはできません。




飲み薬や注射、塗り薬など様々なものが出ていますので、かかりつけの獣医さんへ相談してください。
対策の時期も異なりますが、蚊の出始める夏前に一度行かれるといいと思います。
(今、ブログに書いても遅いですね・・・・・・・)




ちなみに、うちは毎月飲み薬(パナメクチンS136  : 明治製薬)を処方してもらっています。
先日、新タイプの塗り薬をすすめられましたが・・・病院



しばけん知事のちょこっと日和



蚊が出始めるのが5月ころなので、6月から11月くらいまで毎月薬をあげています。
エサの中に紛れ込ませてしまえば、ぺろりですキスマーク


しつこいようですが、
夏は

犬のフィラリア対策




★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』



ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
おくだけ階段マット
2009年07月26日 (日) 08:21 | 編集
おはようございます。
夏の愛犬は暑くて暑くて・・・・・あせる
家でゆっくりしていると側によってくるのですが、自分も暑いみたいですぐに離れて行きます。
はじめからこなきゃいいのに(笑)




できれば夏は絨毯とか取りたいのですが、先日から書いてるように足腰のこと考えると・・・・・得意げ
わんわんスベランだけではなく絨毯も併用した方がいいかと思い・・・・・


当の本人はフローリングの方が涼しいのでそこで寝て、起きるときはずりずり身体を引きずって、絨毯のところまで来てから起き上がってます。



しばけん知事のちょこっと日和




部屋は絨毯でいいのですが、階段をどうしようかと・・・・
ネットなどで調べると、介護用品やペット用品の中に

おくだけ階段マット

なるものがあるではないですか!!



早速購入してみました。15枚入りで5000円~7000円くらいでした。
右下矢印


しばけん知事のちょこっと日和



こちら、階段にただ乗せるだけの商品です。
絨毯自体が滑ってしまうのではと思って不安だったのですが、最近の商品はすごいですね~
まったく、滑りませんOK
非常によい商品です、丸洗いもできます。


現在、いろいろな種類が出ていますが、僕が購入したのは角の部分も覆われるタイプにしました。少しでも覆われる面積を増やすためです。
なんか、隙間があってそこで滑ってしまっていやだったので・・・・・・



あ!!たまに、はがさないといけないと書いてある!!
・・・・・・・知らなかった汗
おくだけ階段マットと階段が一体化してしまう・・・・・
ので、今日早速一度はがしときます。





階段なのですが・・・・・筋力低下を防ぐため、なるべく自分で上がり下がりさせるようにはしているのですが、行きたがらないときは上目使いで吠えるので、巨大なシェルティーを抱えて移動します。メラメラ
いい運動になりますよ。ロボット
重いけど・・・・・




★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』



ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
犬とフローリング
2009年07月24日 (金) 08:03 | 編集
おはようございます晴れ
衆議院も解散し駅の周りは徐々に選挙色が出てきています。
以前は選挙カーにおびえるうちの愛犬でしたが、最近、貫禄がついてきたのか微動だにしません。


老犬だからめんどくさいのかもですねかたつむり




しばけん知事のちょこっと日和





しかし、野生を忘れたひどい格好ですドキドキ



最近は一度寝そべると立ち上げるのが大変なのか、身体を引きずって移動したりします。
足腰の筋肉がだいぶ落ちているみたいです。
特にうちのは後ろ足がきついみたいです。




いろいろと対策はしてはいるのですが、床がフローリングなのでやはり大変みたいです。
若いうちは、犬が自分の筋肉でがんばっていたのですが・・・・・・
特にこのような足腰のふんばりが効かなくなった犬とってフローリング大問題です。




とはいいましても、フローリングのすべりは老犬だけではなく、犬全体にとって非常に危険です。ドクロ




すべってしまうことにより、間接や筋を痛めます。
また、すべってころんでしまい大怪我をしてしまうこともあります。
階段から滑り落ちてしまった犬もいるそうです。


最近では様々な対策グッズひらめき電球がでていますので、うちで使っているもの後日紹介します。




★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』



ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
犬の嗅覚
2009年07月23日 (木) 08:34 | 編集

おはようございます
今日も玄関で愛犬と格闘してきました。

私服のときはいいのですが、スーツのときに犬パンチグー鼻汁汗わんわんは勘弁してねと思っていると、必ずよってきぐにぐにと押し付けてきます。
やれやれです(笑)



昨日、すごく気持ち良さそうに寝てたので、接写してみました。

しばけん知事のちょこっと日和


犬の嗅覚数万倍~数百万倍あるといわれています。
犬の鼻は長くその中にある臭覚細胞というものが、たくさんあるからだそうです。



ということで、寝てるときも敏感なのかなと思い・・・・・・・
臭いの強い食材やらエサやらを近づけてみました・・・・・



爆睡得意げ



まったく動じません・・・・・叫び

いろいろ調べてみたら、常にこの犬の臭覚パワー全開というわけではなく、犬が意識したときにこの能力が発揮されるということです。




つまり、爆睡中の愛犬の鼻はだめだめであると・・・・いうことかもしれません。
その前に、顔の周りでこれだけされているのに、ピクリともしないその神経の方がすごいクラッカー



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』



ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
犬の歯磨き
2009年07月22日 (水) 08:33 | 編集

おはようございます。
いよいよ、皆既日食ですね。
雨ですね雨せっかくなので気分だけでも味わってみようかと思います。ニコニコ


最近、犬の歯磨き

をいかに効果的にできるかと、思考錯誤しています。
歯磨きはとても大切なんです。



硬いものを食べたり、噛むことでストレス解消したり、遊んだりする犬にとっては歯の健康状態は重要です。
もちろん、歯石は口臭の基であったり、いろいろな病気を併発する恐れがあります。叫び




犬の歯磨きグッツはいろいろでています。
いくつか試してみたのですが、コストパフォーマンスを考えると100円ショップで売っている子供用の歯磨きで十分でした。
歯磨きを噛んでしまい毛が抜けることがたまりあるので気をつけてます。


しばけん知事のちょこっと日和


犬の歯磨きもいくつか使ってみたのですが・・・・・・
目に見える効果もあまりなかったので使うのをやめました。目
人間用のは使わないでくださいね。
口がゆすげませんので・・・・・汗


歯磨き効果のあるお菓子などは歯石が着く前に硬いものがそぎ取ってくれるみたいなのですが、うちの愛犬は左奥歯中心で噛む癖があるのでほとんど効果がありませんでした。あせる



それよりも毎日歯磨きをして、歯石が定着する前に除去するという物理的な処方の方が一番効果がありました


歯石は約2日くらいで歯に定着するようですので、少なくとも2日に1回でもOKみたいです。



しばけん知事のちょこっと日和


はい、今日も集中力をなくして、遊び出してしまったので終了です。
ご褒美にこの後たっぷり遊んであげましたドキドキ





日本老犬協会のHPで、自分で出来る歯磨き動画を無料公開しています。
是非、参考にしてやってあげてみてください。
こちら


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』



ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
犬用歯石歯垢除去具(犬用スケーラー)
2009年07月20日 (月) 09:23 | 編集
おはようございます。



皆既日食晴れが近づいてますね。
野生動物は騒ぎ出すのでしょうか・・・・ペンギンかたつむりモグラ
きっと、うちの愛犬にはな~~~~んも変化しないと・・・・
地震ですら爆睡わんわん


しばけん知事のちょこっと日和

この状態はほとんど起きません(笑)時計


爆睡している愛犬の口に手をつっこんで、いたずらしていたら・・・・
結構、歯石がたまっている。

犬の歯石

は大問題!!

先日、新しい超音波スケーラーを購入しました。
そちらに関しては後日書きます。


今日は手でやる犬用スケーラーについてを記載します。
歯磨きだけではどうしても、歯石が付いてしまいますチーズ
また、動物病院で愛犬の歯石を取ってもらえますが、全身麻酔が必要になります。
毎日の歯磨きは大切ですねドキドキ


左:先が△になった形のスケーラーです。
右:小さなヘラのような形のスケーラーです。

しばけん知事のちょこっと日和 しばけん知事のちょこっと日和



先が△なものは細かいところなどにはにいいのですが、力が伝わりづらいようで正直ほとんどとれません汗
ヘラ状のものはしっかり取れるのですが、細かいところに届かないという難点があります。
届いても、力が入れづらくうまく削れません。



また、どちらもそうなのですが、歯石を除去するには結構力がいります。
歯茎や唇、自分の手などを傷つける恐れがあります。
もし、やられるのであれば慎重にやってください。!!




★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』



ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
copyright&template: himeco
