ゆるるん飼育 ~老犬ノススメ~
ショートムービーにご協力していただける方を募集しています。右のリンクからどうぞ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
犬のブラッシング効果
2009年08月31日 (月) 08:00 | 編集

おはようございます。

すごい選挙結果でしたね


さて、今日はブラッシングのお話です。

うちでは、朝方の風のないときに、自宅の駐車場でさっさっさ~~~とやります。音譜



ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記




換毛期にブラッシングしていたので、この時期のブラッシングではそれほど抜けませんね。



ですが、毛を取るという意味以外にも、

犬にとってブラッシングは非常に重要な行為なんです。!!



①身体に付いた汚れを取る

②換毛期のアンダーコート処理

③古い毛を取りやすくする

④地肌をマッサージして血行をよくして、新陳代謝を活性化させる

⑤飼い主さんとのスキンシップ

⑥ノミやダニの早期発見

⑦傷や腫れの早期発見



のように、ブラッシングにはいろいろな効果があります。ニコニコ



ですので、こまめにブラッシングしてあげてください。

犬も喜びますし、病気などの早期発見にも役立ちます。

血行もよくなるとオーバーコートもきれいになりますよ。ひらめき電球



ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』


ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
無駄吠えと法律
2009年08月30日 (日) 08:00 | 編集

おはようございます。



夜になるとたいぶ虫の声が聞こえるようになりました・・・・

と思ったていたら、クーラーの異音でしたあせる

エコポイントももらえるので、そろそろ買い替えを検討中のしばけん知事です。



すみません、出だしから変なお話で・・・・



昨日、無駄吠えのマナーについて書きました。

法律ではどうなっているのでしょうかメガネ




ペットの法律といえば

「動物の愛護及び管理に関する法律」ですね。




ここでは、先日のノーリードの法律 とまったく同じでした。




明確に書いてあるわけではなく、迷惑をかけないようにしてくださいね。(第七条一項)

ですが、この第七条は細かいことは各行政機関で決めてねドキドキとも書いてあります。



ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記



ということで、僕が住んでいる東京都の条例

「東京都動物の保護及び管理に関する条例」

ではどうなっているかというと。


異常な鳴き声、体臭、羽毛等により人に迷惑をかけないこと。(第七条五項)




異常な鳴き声って・・・・・あせる




きちんと、条例でも規則も罰則も定められていますね。

民法でも、これらは飼い主さんの責任であるとされています。(第718条)



ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記


また、以前、ニュースで騒音問題が話題になりましたね。


これが原因で不眠症になり健康を害したなどと、訴えられてしまうと傷害罪という可能性もでてきてしまうそうです。(本当にそれが原因?という証明も難しいので、この場合はよっぼどだと思いますが・・・・)



迷惑防止条例などもありますが、これはストーカー行為や暴力行為、ダフヤ行為等が対象になっているため、大きく捻じ曲げて解釈しないと、難しいのかなぁ~と思います。



とはいえ、飼い主さんがしつけをしてマナーを守り、ご近所さんとのコミュニケーションをとることで、きちんと解決していきたいものですね。



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』


ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
飼育のマナー 無駄吠え
2009年08月29日 (土) 08:00 | 編集

おはようございます。


もうすぐ選挙ですね。

先日、家の前で街頭演説がうるさくて、水をかけたという事件がありましたね。

うちのまわりでも・・・マイクパフォーマンスが激化・・・・

通りすぎるならまだしても、家の前で止まってやらないでくれぇ~~

迷惑だなぁ~叫び




うちは母親が趣味のようなかたちで、小さな花屋をやってます。

愛犬のティティスがお店番です。ニコニコ



ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記


原則は家の中でごろごろしていて、お客さんがくると「ワンワン」と軽く吠えて教えてくれます。

たま~に、間違えますが・・・・・・・

汗お~~い(笑)汗



ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記




お客さんには無駄吠えはしないの?と聞かれますが、なんとか子供のときから対策ができました。わんわん


無駄吠えに関しては、困ってる飼い主さんも多く、犬に関する苦情の上位にも近所の犬の無駄吠えというの入っています。



ここはしっかりと治してあげたいですね。

そのためには、原因をがんばって特定することが大切です。



 ①しつけなどで、厳しくしかりすぎたり、脅しすぎたことによる恐怖心


 ②上下関係がうまくいかず、犬がみんなを守らなければという縄張りの主張からの警戒心


 ③吠えたら何かしてもらえる、エサがもらえるからなどの要求


 ④飼い主さんに依存しすぎているための分離不安症(おいてかないでぇ~のわがままみたいなものです。)


 ⑤よくわからないけどとにかく吠える


 ⑥吠えることを悪いと教えていない



③には、悪いことして大人しくするとお菓子がもらえるからという、先日の「エサ・おやつしつけの弊害」もあります。

また、⑤は多くの場合が運動不足やコミュニケーション不足からなるストレスとも言われています。しっぽフリフリ




↑は一般的な原因の一例でしかありませんが、これらは飼い主さんによって治すことが出来る問題です。

なんで、吠えているのか、どのタイミングで吠えているのか、よく観察目してあげてください。




よく、「吠えたら缶を投げて脅す」とか「無視をする」という方法も聞きますが。



①の犬を脅したら余計にひどくなります。

④の分離不安症の治し方に無視は使えるかもしれませんが、⑥の吠えることが悪いと思っていない犬を無視しても仕方がありません。

自由だぁ~~とばかりに吠えまくる可能性があります(笑)


「脅し・無視しつけの弊害」は今度書きますね。



その原因にあった治し方をしてあげる必要があります。チョキ




これぐらいなら大丈夫かなと感じていても、家庭の環境によってはご迷惑をかけてしまっていることもあります。



赤ちゃんがいるのに・・・・

受験生がいるのに・・・・・

これから寝ようとしたのに・・・・


こういうことが続きますと「あのうちの犬はメラメラ」とかって、なってしまいますね。


ご迷惑をかけていないか、可能な限りご近所さんとコミュニケーションをとりつつ、しっかりと対処していくことが大切なのかなと思います音譜



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』


ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
興奮犬の抑え方
2009年08月28日 (金) 08:00 | 編集

おはようございます。



夜もだいぶ涼しくなりましたね・・・

甲子園が終わると、夏も終わりかなぁ~って感じになるのは僕だけでしょうか。




先日、ご相談で「うれしょん」をしてしまうというのがありました。

「うれしょん」もご相談としては結構多いのかなと思います。



うれしょん」は何かが尿意を刺激し、じゃ~~っと出てしまうものです。

その多くは興奮が原因と言われています。



つまり、出そうと思って出しているわけでもないので、「しかる」のはNGです爆弾




ここで、大切なことが犬の興奮を制御することです。

これは日常でも重要なことです。



ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記




例えば、

散歩のときにリードが切れてしまった・・・・犬が興奮状態だったから、指示を聞いてもらえず・・・飛び出してしまった。



とっても、危険ですよね。叫び



<興奮を抑えるポイント>

・話し方、トーン、動作などを冷静沈着、落ち着いた状態を維持して、一緒に興奮しない。

(あわてたり、強い口調、興奮する褒め方などをすると、さらに犬は興奮しちゃいます。)


カーミングシグナル を出してみる


・「おすわり」など一番得意で簡単な指示をだす。(褒めるときも興奮させない)



大興奮しているときは、カーミングシグナルではどうにもならない場合もあります。



ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記



無視という話もたまにありますが・・・訓練士さんなどの主義によるモノと思います・・・

僕は・・・犬とコミュニケーションをとりながら解決したいので、この無視作戦はだめなんですよぉ~(^^;)



では、大興奮させないためにどうすればいいのか?




それは日頃から興奮に関して気をつけ、制御できるように訓練することです。ひらめき電球

このタイプの興奮はになっている可能性が非常に高いと思います。



・遊びのとき以外は、むやみやたらに興奮させない


・日頃から興奮しそうになったら、大興奮になる前に抑制する(遊びとは分けてください)


・意図的に少し興奮させて、指示で落ち着かせる訓練をする(遊びとは分けてください)



遊んでいるときは多少興奮させてもOKです。

ただ、我を忘れるまで大興奮させるのは、あまり良くないと思います・・・わんわん



ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記



意図的に興奮させるときは、遊びの興奮のさせ方とは分けてください。

例えば、遊びのおもちゃを使って興奮させるとかはNGです。あせる


なぜなら、興奮させた後に抑制することを目的としています。



犬が遊んでもらえる!!と思って、「ふんふん」と興奮しだしたら、それは遊びになってしまいます・・・



何度も言うようですが、遊びの興奮のさせ方とは分けてください。


遊でいる犬をクールダウンなしで、トンっと落ち着かせることは、犬にとって、すごいストレスになります。パンチ!

訓練はこれを繰り返します・・・・・・

遊びとは違うということを、はっきりわかるようにすることが重要です。晴れ




過度に興奮してしまう犬の事を「興奮症」といいます。
ここで、紹介したのは興奮症の愛犬対策です。



興奮はその他にも緊張や不安になったことからも起こります。

もちろん、そのときはこの方法ではなく、緊張や不安を解決してあげてください。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



昨日の内容で一部わかりづらい表現がありましたので修正いたしました。

結構重要なポイントになりますので、しっかりと押さえていただければと思います。


修正後の内容(ルックアップ法の注意点です。)


注5 複数の飼い主さんがいるときは、きちんとリーダーと認識されるまで人を変えないでください。

(今日はおとうさん、明日は私、あさってはおねぇ~ちゃんなどはNGです。)



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』


ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
ルックアップ法のやり方
2009年08月27日 (木) 08:00 | 編集

おはようございます。

先日のバセンジーちゃんですが、飼い主さんのお話ですと、ひっくり返して押さえることもできない状態だそうです。


少しづつ少しづつ行きましょう(^^)


犬も人も昨日今日で変われるものではないですよね。

飼い主さんが、がんばれば必ず実を結びます。

その点、犬は素直なので結果につながりやすいです合格



では、まず、犬にリーダーと認識されるための3条件を簡単にまとめますと、


力、忍耐、やさしさ

ということになります。


ルックアップ法は飼い主さんはこれを備えているぞという事を教えてあげということです。メモ




①愛犬をひっくり返し、前足を折りたたむように押さえつけます。


②愛犬が我慢ができずに暴れだしたら、戻らないようにして「ダメ」としかります。


③大人しくしているときは、ゆっくりとやさし声でずっと褒め続けてあげます。

②③を繰り返します。


④とろ~んとして、尻尾がだら~んとなり、手を離しても、嫌がる耳や鼻などをいじっても、暴れたり反発しようとしなければOKです。


⑤「よし」という掛け声とともに開放してあげます。たっぷり褒めてあげてください。


最終ゴールはひっくり返してすぐに④の状態にもっていければOKです。



昨日の写真と同じですみません・・・・・スタートはこんなです。


ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記


完成!!(^^)


ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記



ここからが注意事項とポイントになります。目



注1 犬の前足は大の字のような方向へは開きませんので、押さえるときは気をつけてください。


注2 ひっくり返したり、押さえるのが大変なときは誰かにサポートしてもらってください。


注3 ④の状態に入るまでは決してやめないでください。


注4 集中できる環境でやってあげてください。


注5 複数の飼い主さんがいるときは、きちんとリーダーと認識されるまで人を変えないでください。

(今日はおとうさん、明日は私、あさってはおねぇ~ちゃんなどはNGです。)


注6 一日一回だけにしてください。



初日はとにかく大変だと思います。

成犬で5時間かかった犬もいるそうです汗

二日目からはだいぶ楽になってくるとは思います


①②が力の証明

③⑤がやさしさの証明

注3が忍耐力の証明


です。


これができると、体罰もお菓子も無くても、愛犬は指示に従ってくれます。

また、自分で考えて行動するようになってくれると思います



飼い主さんに注意です。


これを行う際には、電話や来客が来ても出れません。


最終ゴールまで行かないで途中でやめてしまったり、押さえている途中に用事が入って開放してしまったりすると、上下関係に弊害が出ることもあります。ドクロ

しつけの方法はいろいろな方法があるようですので、一番は飼い主さんと愛犬にあうものを選んでください。

ルックアップ法は、ゆっくり、気長にはちょっと・・・という方には逆効果になってしまうかもしれません。



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』


ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
ルックアップ法
2009年08月26日 (水) 08:00 | 編集

おはようございます。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。



先日、バセンジーという犬を飼っている方から、

留守になると暴れまくっているようで、壁をガリガリにしてしまって困ってしまうという

相談をうけました。あせる


バセンジーは古代エジプトの壁画にも出てくる犬で、ほとんど吠えない犬なんです。しっぽフリフリ

狩猟のお供をするような犬ですので頭がよく、しつけはしやすいタイプではあります。



ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記



分離不安症や運動量不足のストレスということも考えられましたが・・・・・・

まず、第一に飼い主さんがうまく主導権を握れていないようでした・・・・

分離不安症は後日書きますね。



では!では!

まずはココからスタートしましょう

ということで、このルックアップ法音譜という方法をおすすめしました。



上下関係の作り方はいろいろあります、飼い主さんと愛犬にあった一番いいものを選んであげるといいと思います。チョキ



僕はこのルックアップ法のコンセプトが好きなのでこれを使っています。

これは、犬の本能をうまく利用し、体罰やエサなどを使わずに犬が進んで従うようにする方法なんです。



犬はリーダーへきちんとした条件を本能で付けています。

過去の記事ですが、こちら をどうぞ。

このルックアップ法はこの条件をうまく満たし、飼い主さんをリーダーとして認識させていくという手法になります。




もちろん、子犬のうちに実施した方が楽です。

ですが、犬のしつけは、飼い主さんがあきらめない限り、いつからでもできます。メラメラ



ちなみに、ルックアップ法の難点は時間がかかることと、途中でやめられないことです(--;)



ルックアップ法で犬が飼い主さんをリーダーと認めてくれているかの判断もできます。

あくまでも、この手法を推奨する人の考え方ですので、必ずそうだ!!ということでもないと思いますが・・・・


ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記



これがルックアップ法の基本スタイルです。

愛犬を興奮させないで、ひっくり返し、腕を胸に折りたたむようにして押さえます。



リーダーとして認識されているかの見分け方は、


まず、愛犬がこの状態を「よし」と開放するまで、大人しく無抵抗のまま続けさせてくれるかです。

はじめは少し興奮していますが、

愛犬のほほなどをなでながら、ゆっくりやさしく褒め続けてます。

しばらくするとトロ~~ンとして、尻尾がだら~~んとした脱力状態になります。

そのまま両手を離したり、耳や嫌がるところをさわっても、嫌がったり、逃げ出そうと反応しなければ、

ルックアップ法での上下関係がきちんとできているという判断になります。



↑の写真はひっくり返した直後なので、尻尾も内側にまきこまれ、目もランランとしてますね。

大人しくしていてもこの状態が続く場合は、もうちょっと、という状態です。あせる

これでは、隠れて何か悪い事をしたりする表面的な服従の可能性があります。



個体差や環境もあると思いますが、上下関係ができていれば脱力状態には5分もしないで入ると思います。

愛犬が大興奮していたり、部屋が暑すぎる、うるさいなど集中力が欠けてしまう場合は時間がかかると思います。




長くなってしまったので、やり方・注意点は明日にしますね。

みなさんはどんな方法で愛犬との上下関係を構築されましたかはてなマーク




★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』


ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
犬のしかり方
2009年08月25日 (火) 08:00 | 編集

おはようございます。


こないだ、夕方のお散歩で出会ったダックス君が飼い主の指示に従わないみたいでぶたれていました・・・

そういうやり方は、かわいそうだなぁ~って思いました。ガーン




しつけは家庭の教育と同じで手法流儀がそれぞれあり、どれがよくてどれが悪いというのはないと思います。

僕は「ゆるるん飼育」というコンセプトで飼育やしつけをしているので、スパルタというのは・・・・・叫び




でも、「甘やかし」と「やさしさ」は別物ですので、いけないことをしたら、もっのすごく厳しく怒ります爆弾

とはいいましても、体罰や脅しは使いません。



犬のしかり方は非常に難しくて、大切なことなんです。



悪いことをしたら、すぐに口をガッとつかんで、目を見て、すっごく厳しい表情と語気で「だめ!!」なり「いけない!!」と怒ります。



ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記




言葉・事象は家族全員でずっと統一してください。

同じことなのに怒ったり、怒らなかったり、怒り方が違ったり、愛犬が混乱してしまいます・・・


名前で怒るのもNGです。

名前=怒られる言葉と認識してしまいます。



だいたい、これで落ち込んだ顔になって、とりあえず悪いことをやめてくれます。

そしたら、昨日紹介した褒め方でしっかり褒めてあげます。

ポイントは

 ・最後に褒めてあげること

 ・すぐに怒ること

 ・怒るときは短く厳しく言葉と語気で

です。



一瞬でもできたら褒めます。

飼い主さんが強制的にやめさせても褒めます。


うまく、やめられたね、もうしないでねって(^^)

最後は褒められた方が気持ちがいいですよねラブラブ

時間が空いてしまった場合はあきらめます・・・・・

なんで、怒られたのかわからない犬を怒っても、ストレスが溜まるだけで、あまり意味がありませんよね。



ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記




体罰や脅しの効果がずば抜けて現れるのは確かだと思います。


ですが


たたかれた犬は手を怖がります。パンチ!

スキンシップでなでてあげよ~っと、思ったらビクっとされたり・・・・


さみしいですよね・・・


触診しようとしたら脅えたり・攻撃的になってしまうことも・・・・

病気予防や病院でも困ります・・・・



脅しかしなどは慣れてしまいます。汗



犬は頭がいいので、繰り返されていればこれやったら、あのスプレーがくる・・・・

じゃぁ~スプレーがないときに・・・・

みたいになってしまい、隠蔽体質になってしまいます。




自発的に飼い主さんが困るからやめよ って思ってもらうのが一番なのかなと

それで、この手法をやっています。

時間はかかりますが、このしかり方は効果が高いと実感しています。



ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記



この手法もそうですが飼い主さんがしっかりと愛犬のリーダーになっていることが重要です。わんわん


また、しつけには「しかっていいしつけ」と「しかってはいけないしつけ(トイレのしつけなど)」がありますので、気をつけてください。


今度、詳しく書いていきますね。



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』


ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
犬の褒め方
2009年08月24日 (月) 08:00 | 編集

おはようございます。


先日、新しい本を物色しに本屋をぷらぷらとしていたら、「畑正憲さん」の本が目に付きました。



ムツゴロウさんって方が有名ですかね(^^)

友達に大ファンがいて、本も書いていることを教えてもらったんですよぉ~



ずっと、テレビの動物おじさんってイメージだけでした・・・・・



ムツゴロウさんって、あの無造作に動物に抱きついて


「よ~しよ~しよ~しよしよしよしよしドキドキ

わしゃわしゃわしゃDASH!


ってやつが、有名ですよね



実はこの褒め方ってしつけには、あまりむいていません。



僕もムツゴロウさんよく観ていたので・・・・

しつけの本にある「たっぷり褒めてください」

って、イメージはこれでした音譜



犬の褒め方には2種類あります。



①競技や運動するときに集中力を高めて興奮させる褒め方


実はこれがムツゴロウさんがやっている、褒め方なんですねぇ~(ムツゴロウさん風)

これは、愛犬を興奮させてしまい


ん?なんだい?よし!!やるぞ!!メラメラ


みたいになっちゃうみたいですね。

うちでは遊んでるときや、遊ぶ前にこれをやります。


ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記


②犬のなで方で紹介したなで方をしながら、落ち着いたやさしい声でゆっくりと「よ~しよ~し」と数回、声をかける褒め方


以前の書いた犬のなで方


このなで方は犬を落ち着かせる効果があります。

つまり、褒められている理由を理解する余裕がでてきます。

指示を聞いたとき、よいことをしたときにすぐにこの方法で褒めてあげてください。


ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記



犬は頭はいいのですが、案外バカチンなところもあります。あせる

約3秒以内でないと、「これやって褒められた」という、関連付けができないそうです。

そんな中で、①のような褒め方で興奮させちゃうと、「これやって褒められた」ってのがどっかにすっとんでしまうんでしょうね。クラッカー





これで、十分褒めたことになるの?

って、不安もありましたが、結局、気持ちの問題なんですよね。




精一杯よくできたねぇ~って

気持ちを込めてあげれば、②の方法で十分通じます。

うちの子はすっごく、うれしそうにしてくれますよドキドキ



どちらも共通していますが、褒めるときはしっかり目を見てあげてくださいね。目



最後に、これは僕の個人的な考え方ですが、たくさん褒められた犬は、たくさん幸せをもらえて、すっごく幸せな犬になれるのかなぁ~って、思っています。



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』


ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
飼育のマナー 抜け毛
2009年08月23日 (日) 08:00 | 編集

おはようございます。

夏休みがもうすぐ終わってしまいますね。。。。


といっても、それは学生さんのお話ですね(笑)

僕は今年も夏休みらしい夏をすごせず、ほぼ毎日仕事ですぅ~



そのかわり、シーズンオフの9月にまとめてお休みをもらおうかと船



昨日、ブラッシングを風のない日に~~やってます。

と書いたのですが、




これも犬の飼育に関する苦情として非常に多いものらしいのです。



ブラッシングの毛が舞っている・・・・・ガーン




人がいる公園や風の強い日に野外でやられる方もいらっしゃいますが、

毛が洗濯物につくとか、乳幼児のいる部屋に入ってくるとか、喘息が出たなど、

いろいろな苦情があるそうです。パンチ!



確かに、天気がよくて晴れ風も気持ちがよかったら、外でと思いますよね。

そういうときは、みんなも窓をあけたり、洗濯物も干したいんですね。



家に帰って洗濯物を取り込んだら犬の毛だらけ・・・・・

あかちゃんの口や食べものに入った・・・・・



ムッとなっちゃいますね雷




こういうことがあると、犬が嫌いになってしまいますね。




みんなが

「犬、かわいい~(^^)」

って、なれる社会を作っていければいいなぁ~

と思う今日この頃です。




うちは風のない早朝やガレージの中、民家が近くにないところなどでやっています。


この時期は、暑いのでクーラーをがんがんに効かせた部屋の中で、空気清浄機の前とか・・・・・



ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記


涼しくていいんですよぉ~~音譜



ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』


ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
ノーリードと法律
2009年08月22日 (土) 08:00 | 編集

おはようございます。


先日、うちの近所にある犬公園を見にいってきました。

犬公園というのはただの俗称で、飼い主さんが普通の公園内で勝手に放し飼いしていた公園です。


子供も遊べないという苦情があってから放し飼いをする方はいなくなりました。

うちの子が噛まれたのも、この公園です汗



先日、コメントが多くあったノーリードに関する日本の法律について少しお話します。



まず、ペットの法律といえば、「動物の愛護及び管理に関する法律」が出されていますが、残念ながらこちらでは明確にノーリードはNGということを読み取ることはできません。パンチ!


動物が人の生命、身体、財産に危害や迷惑を及ぼすことのないように努めなさい、という努力義務みたいなものはあります。(第七条一項)

その代わり、「関係行政機関で基準を定めていいよ」との記載もされています。(第七条四項)



ということで、私の住んでいる東京都ではどのような条例が出されているのでしょうか。

東京都の「東京都動物の保護及び管理に関する条例」には・・・・



ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記




犬が逃げ出したりしないように、柵や檻、その他囲いの中、または人の生命、身体に危害を加えないような場所で固定した物に綱、鎖で確実につないで、飼いましょうと書いてあります。(第九条一項)



犬は固定した物に確実につないでおけ・・・・・え??これじゃ、散歩いけないですね。叫び



大丈夫です。

除外事項として、犬を制御できる人が、綱や鎖等で確実に保持して、移動や運動させるときは除外としています。(第九条一項ハ)



やっと、出てきました。あせる

つまり、綱や鎖等で確実に保持しながら移動や運動させないときは、ゲージや囲いに入れるか、固定した物につないでおきなさいということですね。



では、違反したらどうなるかんですね・・・・

残念ながら、科料(一万円以下の支払い)と拘留(30日未満のぶち込まれ)みたいです。

一応、前科はつきますが、軽微ということです。




ドッグライフカウンセラーのゆるふわ飼育日記




う~~~ん

じゃ~噛まれたり、したら・・・・汗


それは、民法です。

きちんとした飼育をしないで犬が損害を与えたら、飼い主が賠償責任を負うとかいてあります。(民法 第718条)



条例は各機関で異なりますが、大筋は違わないとは思います。




やはり、どこをとってもノーリードはよくないですね。

ノーリードはマナー違反と愛犬にも危険 (過去の記事です。)


ノーリードが開放的で犬に良いと思われているのは、海外の映画やテレビとかの影響なんでしょうかね・・・・・・



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』


ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
copyright&template: himeco
