ゆるるん飼育 ~老犬ノススメ~
ショートムービーにご協力していただける方を募集しています。右のリンクからどうぞ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
犬 肥満細胞腫
2009年10月06日 (火) 08:00 | 編集

おはようございます。


いろいろとご心配いただき、本当にありがとうございます。

また、励ましのお言葉、心の支えになりました。



セカンドオピニオン等の結果、小さいながらリンパへの転移が確認されてしまいました。

この状態における1年後の生存率は45%とのことです。


選択は、断足、断指、化学療法、何もしないの4つ。


今回は負担と症例数から「断指+化学療法」を決めました。


今日は今回のことで得た知識や体験を書いていきます。

改めて思った大切なことを含めたため、多少長い文章になってしまいました事をご了承ください。



発見はいつものボディーチェック(触診)のときです。目


指の隙間に異物などが入り込むことがあるので、チェックしていると小さなできものがありました。

はじめはただの脂肪種かと思っていたら、2日3日で急成長しました。!!



飼い主にできる、ガンと脂肪種の見分け方はこの急成長です。

まずいと思い、すぐ病院へ連れていきました。


注射針を使い簡易な検査を行いました。

(これは脂肪種の確認をするのと同じ方法でした。)


脂肪種ではなく肥満細胞種であると診断されました。


このガンは細胞の中に顆粒があり幹部周辺にもそれらが大量に潜んでいるので、数cm余分に切除しなければなりません。叫び


本来は即手術、摘出後、病理検査というのが定石だそうです。

(この結果で転移状況や今後対応を決めるそうです。)


幹部が指間のため、いきなり断指ということを避け、得られる情報は少なくなるが針で摘出した細胞を病理検査にまわすと提案されました。

(症例を調べてみると転移を防ぐため、いきなり断指をする先生もいるそうです。)


ガンは転移があるのでスピード勝負とは思っていましたが、断指となると・・・即決を躊躇してしまいました。あせる


この間に自分で調べたりセカンドオピニオンなどを考えることになりました。

病理検査が約1週間とのことで、猶予は1週間・・・



ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記




そのときに僕が調べたいくつかのキーワード群です。

これらをいくつも組み合わせて検索しました。


「犬 肥満細胞種 症例 治療 動物病院 獣医 ブログ 腫瘍 ガン 専門医 動物病院名 口コミ 評価 抗がん剤 効果 副作用 放射線治療 最新治療」



また、みなさんからもいろいろな情報をいただきました。

これらを片っ端から印刷して、マーキングしまくりました。



新たに肥満細胞種にはステージが3つあり、生存率は8%、45%、90%であることや、このガンは非常に転移しやすく、いくつかの臓器を好んで転移するということも知りました。


その中で


http://www.jvcs.jp/


を見つけ認定医の先生へターゲットを絞り、口コミや評価、先生方の症例を調査しました。



発覚したときには、突然のこともあり知識もそこまでなかったので、

なにそれ?、どうしよう・・・、何ができる?

とか曖昧な感じでした。


セカンドオピニオンの時には、きちんとした判断や必要な相談ができるようにと、とにかく出来る限りの知識を装備、気になる質問や相談を洗い出しておきました。


残念ながら、、、

ここでも同じような説明と、調べた知識と同様の内容をうけました。

はじめの先生、セカンドオピニオン、自分の知識、さすがに決定的になりました。


後はスピードと決断のみ・・・


1年後が45%って結構きついです。


調べているうちに覚悟はできていたのですが、病院に来ていつものように逃げ出そうとしているティティスは、いつもと変わらないんですよ。しょぼん



以前、ホスピスについて少しを勉強したとき、


奇跡的な可能性を高めるために大きな負担をかけてもがんばるか、負担の少ない治療で可能性は下がるができるところまでがんばるか・・・


結局、結論は出せていませんが、迫られた結果、僕は後者を選択しました。


今もティティスは足元で元気にごろごろしています。
予定では手術は12日です。病院



ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記




愛犬との闘病生活は始まったばかりですが、本当にありがとうございました。


どんな結果でも、ティティスと変わらない生活を送ろうと決めていたので、これからもブログは毎日続けさせていただきます。


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』



ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
copyright&template: himeco
