ゆるるん飼育 ~老犬ノススメ~
ショートムービーにご協力していただける方を募集しています。右のリンクからどうぞ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ドッグフード ビタミン
2009年11月30日 (月) 08:00 | 編集

おはようございます。


今日、公園でとっても大人しい柴犬の男の子とお友達はてなマークになりました。

ティティスはまだビクビクなのですが、相手の子にとっては相性がよかったみたいです。


さて、今日は先日途中まで書いていた栄養素についての続きです。


今日はビタミンについて少し書いてみたいと思います。


ビタミンはエネルギーとしては使われません。メラメラ


身体の調整をするために必要な栄養素です。合格


大きく、脂溶性ビタミン水溶性ビタミンとに分かれます。


<脂溶性ビタミン>

A、D、E、K


<水溶性ビタミン>

B群、C

とがあります。


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記


水溶性ビタミンは取りすぎてもおしっことして排泄されます。

過剰摂取した場合は、おなかを壊す程度だそうです。


しかし、脂溶性ビタミンは体内に残ってしまい害になることもあります。叫び


犬に必要なビタミンは10種類といわれています。

そこから、ビタミンC、K、B7を追加すると人間にとって必須の13種類になります。

詳しい役割、欠乏については、明日書きます。音譜


健康な犬であればビタミンKとC、B7を体内で生成することができます。合格

ビタミンCを人間のように意識的に摂取しなくても大丈夫ということですね。


サプリメントなどで補助的に摂取させる場合は、これらの点を注意してください。

必要なものをバランスよく与えてあげてください。

過剰摂取は逆に害になってしまいます。


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 アイコンタクト
2009年11月29日 (日) 08:00 | 編集

おはようございます。


以前、アイコンタクトを意図的に出来るようになっていると、とても役立つというお話をしました。

先日、アイコンタクトのやり方を聞かれたので、今日はここで簡単に説明したいと思います。目


よく、本などではお菓子を使って誘導すると書いてありますが、ゆるるんではいつものようにお菓子は使いません。


①アイコンタクトの合図を決める(うちは名前です)

②合図を出した直後に犬の顔をぐいっとこちらに向けアイコンタクトをする

③しっかり褒める

④自分で目線を合わせるまで②③を繰り返す。

⑤アイコンタクト状態でマテを指示し、はじめは短い時間我慢をさせる。

⑥しっかり褒める

⑦マテの時間を少しずつ延ばし、⑤⑥を繰り返す。


⑤~⑦はマテができる子はやってみてください。


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記


犬はカーミングシグナルで目線を本能的にそらそうとします。

何もしなければアイコンタクトは原則としてしません。


また、その状態をキープさせるにはマテなどで強制しないと、すぐに目線をそらしてしまいます。にひひ


つまり、アイコンタクトもおすわりやまてと同じような訓練ということです。音譜


ただし、愛犬との関係がうまく行っていると、犬が飼い主さんを常に意識するので何も教えなくてもアイコンタクトをしてきます。


何も教えずにアイコンタクトができたり、アイコンタクトの指示とは別の言葉でもアイコンタクトをしてくるのは非常に良好な関係ともいえます。



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』


ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
ペットショップ店長土下座
2009年11月28日 (土) 08:00 | 編集

おはようございます晴れ


最近、ブログのネタとして紹介できるようなよい商品がないかペットショップをふらふらしています。


結構おもしろい商品はたくさんあるんですけど、飲ませたり身体に付けたりするのはいやだし~

と思うとおもちゃ系ばっかりになってしまうんですよね。あせる


さて、今日はちょっといつもとは違うものを書いてみました。

先日ちょっとしたニュースがあったので、それをとりあげてみたいと思います。ガーン


11月の中旬に生体を購入した40代後半の女性が、「犬がなつかない」と電話でクレームを出したあと、店長に土下座させて、強要・暴行容疑で捕まったという事件がありました。


なんか、嫌な事件ですよね。しょぼん

買って1週間もしないで、なつかないって、言葉が明確に通じあう人間だって難しいですよ。

この犬は現状、この女性が飼い主になっていると考えるととてもかわいそうです。汗


この先きちんとしたしつけも、予防対策も、食事も適当に与えられないんでしょうね。


こういう方はマナーといった考えもないから、何も考えないでドッグランやカフェにも連れてきたり、ノーリードで遊ばせたりするんでしょうね。


もちろん、糞の始末などもしない可能性が高いですよね。パンチ!


自分の愛犬や周りにも被害や影響があるかもと考えると不安ですね。


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記


さて、この子は店に返されたのでしょうか・・・

返されたとしてもこういう女性は、また別の店で同じことするのかもしれませんね。


もし、この犬がもっと成長してしまった段階では、店としても引き取れなくなってしまうんでしょうね。


この事件って飼い主側にばかりスポット当たりますが、店としての問題もあったのではないでしょうか。むかっ
犬の飼い主って供給者側として、本当は選べるんですよね。

法律で保護されていない分、飼い主適正って真剣に考えて欲しいなと思ってしまいます。


せめて適正がわからないなら、注意点とか心構えみたいなものをショップの責任でフォローしてあげて欲しいですね。


私達の犬社会は、無責任な飼い主やショップなどが平気で横行できる社会になっています。

まだまだ、愛犬を守るために飼い主さんは気が抜けませんねメラメラ


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」



犬 下痢
2009年11月27日 (金) 08:00 | 編集

おはようございます。


先日、排泄物のチェックはとっても大切ですというお話をしました。


日常よりよく見られる症状には、嘔吐と下痢があります。ドクロ

少しでも知っておくとよいとよいと思いますので、今日は下痢について少しお話します。


下痢の種類は小腸性と大腸性の二つがあります。

症状が少しずつ違ってきます。


<小腸性の下痢のときに見られる症状>

体重の減少

糞便の量・回数が増加

嘔吐

口臭

おなら

水の多飲


<大腸性の下痢のときに見られる症状>

糞便の回数が増加

糞便の失禁

便にゼラチン状の粘膜

鮮血


詳しくは獣医さんに判断していただくのがよいと思いますがご参考までに(笑)音譜


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記

下痢の原因としては、ストレス、アレルギー、食事が合わないなどがあげられます。


血便などはすぐに病院へ行った方よいと思いますが、軽い症状で元気があれば1日絶食などで様子をみることもあります


下痢は頻繁に見られる症状の一つです。

しっかりと様子を見てあげてください。ひらめき電球


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 年齢
2009年11月26日 (木) 08:00 | 編集

おはようございます。


最近、ティティスの運動量を少しずつ増やしていたら、ぐんぐん体力と筋力が戻って来ました。音譜


まだまだ、数メートルのダッシュと散歩の半分くらいを早がけ程度ですが、よぼよぼ歩いていたティティスにとってはすっごい成長です。クラッカー


今日は犬の年齢と人間の年齢の換算についてです。


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記


このような表はどこかで見られたことある方はいるかと思います。目


では、いくつかのイベントを少しぶつけてみたいと思います。


①社会化期 3週目~12週目 

人間でいうと小学生低学年くらいですね。

社会化期に親から引き離すということは、小学生低学年になる前に親兄弟から引き離されてしまうということですね。


②しつけ 1歳 まで

17歳・・・高校生以降はものが覚えられない。

それはおかしいですよね。

うちのばあさんは90歳近くになっても、いろいろと新しいことやろうとしてますよ。


③高齢犬 7歳

人間では44歳・・・まだまだ高齢ではないですね。

でも、体力の急激な減衰、病気などが増加し出すイメージはありますね。


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記


すべてではないのですが、この人間の年齢換算は病気・怪我、犬の気持ちを理解してあげるのにとっても重要役割があります。


60歳くらいになれば来て~といわれても、あまり行きたくなくなりますよね。あせる

耳も遠くなりますよね。耳


愛犬の年齢が人間ではどれくらいになるのか、その年齢をイメージすることで愛犬に接するためのヒントを得ていきます。


是非、この換算表うまく利用してあげてください。クラッカー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」


犬 健康チェック 排泄物
2009年11月25日 (水) 08:00 | 編集

おはようございます。


今朝、散歩にでかけたらビーグルの子犬にガンガン吠えられて、びびりまくってました。あせる

体は大きいのに気は弱いにひひ


最近、うちの近所に放置された犬の糞をよくみますむかっ

こういうマナー違反をみると、怒りよりも寂しくなってします。


さて、糞の始末をするときですが、可能であれば袋に手を入れて触ってから処理することをおすすめします。


愛犬の健康状態をチェックするのに、排泄物は非常にわかりやすい警鐘を鳴らしてくれます。


おうちの中でもそうですが、健康なときの糞やおしっこの色、臭い等をしっかり覚えておいてください。

糞の場合には感触や、軽く割って異物や未消化のものがないかもチェックもします。


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記


たまに排泄前や排泄後に肛門や生殖器、それらの周りの毛をチェックしてください。

膿や寄生虫、血などがついていることがあります。


これら排泄物に異常が見られたら、捨てずに獣医さんへ相談してください。


僕らが健康チェックに使うように、獣医さんにとっても原因を追究するための手助けになります。

捨ててしまうと次の機会まで待たなければなりません。



犬は痛いとか調子がおかしいといった言葉がしゃべれません。

飼い主さんがいろいろなところから、異常を察知してあげてくださいね



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」


犬 ずる賢い
2009年11月24日 (火) 08:00 | 編集

おはようございます晴れ


以前、犬の知能についてお話をしました。

犬は3歳くらいの知力を有しています。


ただ、たまに末恐ろしい能力を発揮することがあります。あせる


今日も朝ごはんを準備して、いつものようにおすわりで待たせていました。


薬を何錠も準備しないといけないので、バタバタしているときに、ガサガサを物音を立てた瞬間!!


その物音に紛れてフガフガいう音がはてなマーク


はっと、気付いて愛犬を見てみると・・・


目線と耳はこっちにひひ
体勢はおすわりでマテのまま


がっつり、食ってます。


「お~~~~~い」あせる


そして、目線があった瞬間、顔をあげて、食べていません顔で目線をそらします。

口周りにはドッグフードのカスをたっぷりつけて目


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記


犬は非常に頭がよく、これをこうすればこうなるという因果関係や、こうしておけば大丈夫といった回避行動、間違ったふりなど、様々な処世術を使ってきます。ガーン


特に食べ物、愛情の独占に関しては抜群の能力を発揮させます。


問題行動の解決によく書かれている無視作戦は、愛犬に好き放題やらせるので実は思う壺なんですよね。


「やった、何も言われない。わがまましてやる。」わんわん


って


犬は無視されてることも、その結果も理由も理解していると思います。


これが、だめなら次はこっちというように頭を働かせることもできます。

無視されたら別の問題行動をすることも十分考えられます。


つまり、根本がまったく解決しないということです。叫び


これだけの知能を持っている犬です。

その知能を逆に利用してきちんと理解させることは絶対にできると思います。



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 車 事故
2009年11月23日 (月) 08:00 | 編集

おはようございます。


最近、日が暮れるのが早いですね。

夕方のお散歩が真っ暗になってしまいます。星空


お散歩では、気をつけて欲しいことや、マナーなどのたくさんの注意点があります。

特にこの時期のように暗くなるのが早いときは、車の事故に気をつけてください。


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記

ノーリードはもちろん論外なのですが、リードをつけていても気をつけてください。あせる

車を運転されないとわかりづらいのですが、近距離で犬の存在ってすっごく気付きづらいんですよね。


確かに


「車が注意をして人や自転車、犬がいれば止まるべき」


というのが正しいと思います。目


ですが、遠くから視認したり、飼い主さんの手元で判断するということもできます。


犬の存在って本当にわかりません。


最近は、視認性が良くなるLEDライト付きのリードとかもありますよね。ひらめき電球


飼い主さんの意識は


「車が止まるべきだけど、気付いていない可能性がある」


と、常に思って対処していただくとよいと思います。



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 痴呆予防
2009年11月22日 (日) 08:00 | 編集

おはようございます。


三連休の中日ですね音譜

みなさん楽しんでますか(笑)


あまり、知られていないのですが、犬にも痴呆というのはあります。

今日は痴呆の予防についてです。


これは人でもよくいわれる方法ですが、頭を使わせたり、適度に刺激を与えるとよいといいますよね。合格


うちの子も10歳を越えたあたりから、ほぼ毎日やってあげてます。

本当は7歳くらいからやるのがよいらしいです。


方法は二つあります。



①おやつや遊びにゲーム性を持たせる

例えば

バスタオルの下に手を入れて、もぐらたたきのようにタオルを持ち上げます。

どこが盛り上げるかを考えさせたりします。


おやつを片手に入れてどっちだみたいなのもやります。にひひ

ちょっとした遊びで、少し迷わせたり考えさせたりします。音譜

小さい子が喜ぶような遊びってイメージです。



②新しいしつけや訓練を教える

これは、以前もお話しましたが、いつからでもしつけができるということにも繋がってます。

今は新しいトイレと、おもちゃで遊んでいるときに、次のおもちゃを出すのは、今のおもちゃを自分で片付けてから、というのを覚えさせています。

次は新聞をもってこいとか、リモコンとってとかいろいろ教えたいなぁ~って思ってます。ニコニコ


新しいしつけ、訓練はとっても頭使いますので、有効です。


ゆっくり時間をかけてあげれば、何歳になっても複雑なことも覚えてくれます。

どんどん成長する愛犬をみるのは、とっても楽しいですよ。クラッカー




★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』



ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記
動物の愛護及び管理に関する法律
2009年11月21日 (土) 08:00 | 編集

おはようございます。


先日、肝臓の値はよい値をだしていたのですが、まだ白血球が望ましい値まで戻ってくれません。

肝臓の影響もあって、抗がん剤対策が遅れているので、ここでまた遅れるのも・・・病院

身体って難しいですね、予定通りにいってくれないですねあせる


一応、過去の事例を聞いて、昨日は大丈夫だろうと判断し、抗がん剤治療をしてきました。
ふぃ~早く元気になって欲しいものです(><)


さて、今日はそんな病院の待合室で読んでいた、動物の愛護及び管理に関する法律に関してです。


この法律自体、平成18年に改定され多少よくなったといわれていますが・・・


犬に関わりの深い内容を、簡単にまとめます。


①動物を取り扱う業者は登録しなさい。

②販売や飼育等の細かいことは環境省が基準を示します。

③細かいことは条例で決めてもいいです。

④引き取り施設を準備して、要望に応じて引き取りなさい。

⑤公共の場所で怪我した動物を見つけたら連絡してください。

⑥繁殖をきちんと制御しなさい。

⑦動物実験等で動物を殺さなければならない場合は苦痛を与えてはだめです。

⑧動物を殺したり、きちんと飼育しないと罰則があります。

⑨ひどい業者に対しても罰則があります。


とまぁ~業者への規制を中心にずらずらと記載されています。


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記

どうなんでしょうかはてなマーク

この法律のおかげで悪質な業者は減ったんでしょうか。


・・・でも、未だに人気犬種が連れさられて、どこかで取引されているということはありますよね。

飼い主さんに対しては、人や財産に危害を加えたり、虐待レベルにならなければ罰則が適用されないみたいですね。叫び


マナー違反であったり、適正飼育に関しての規制は、ほとんどなく、基準を示すレベルです。

ということは、その環境省が出している基準というのが重要な意味合いを持ってきます。クラッカー



でも、残念。


これらは、ただの基準になるので、ほとんどが努力義務になっています。

もちろん罰則もないみたいですね。(条例では罰則があるところもあります。)


また、犬は飼い主さんの財産となるので、よっぽどひどい状態でないと保護ってできないんでしょうね。

とはいえ、保護したところで、施設からの引き取り率が低い日本では・・・汗


今は衝動的に購入し、適当に飼育し、もういやとなって、施設に引き取らせることをどれだけ繰り返しても、なんのお咎めもなく、いくらでも購入できてしまうということです。


この法律の冒頭に、生命尊重という言葉が出ています。

生命の尊重って何なんでしょう?

この流れもどっかに楔を打ち込んで欲しいものですね。メラメラ


さて


こうやっていろいろ書いていると、問題って山積なんですね。

大本がこれでは、フードに関する法律が、あのような内容であるのも納得できます。


なんか、この法律が少し改善されて、どうのこうのなる問題ではないくらいの状態なのかもしれませんね。

根本的におかしい気がするのは僕だけでしょうか・・・はてなマーク



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

copyright&template: himeco
