ゆるるん飼育 ~老犬ノススメ~
ショートムービーにご協力していただける方を募集しています。右のリンクからどうぞ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
カナーン・ドッグ
2010年01月31日 (日) 08:00 | 編集

おはようございます晴れ


週末は犬種をテーマにしたブログにしてみようかと企画してみました。音譜


犬種の特徴を知るのは、もちろん愛犬の性格を知るうえでとっても役立ちます。

それ以外にも、その犬種とお友達になるときにもきっと役立ちます。


あとは犬マニアになれます(笑)


早速、第一回はカナーン・ドッグです。


順番はうちにある図鑑の順番で紹介していきます。


パッ見は柴犬みたいな犬です。


中東の砂漠で牧羊犬や番犬として働いてました音譜

戦時中は地雷探知犬として活躍し、戦後は盲導犬や人命救助、牧羊犬、番犬など様々場面で活躍しています。


警戒心がとても強く、防衛能力も高いため、多少社会性に欠けるところもありますが、家庭犬としては優秀です!!


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記


カラー : 白、薄茶色、褐色、黒
寿命 : 12~13年

体重 : 16~25kg

体高 : 48~61cm

かかりやすい病気 :  関節疾患、皮膚病
運動量 : 普通 (速足で60分×2)




子供と仲良くできる:○

暑さ・寒さ:○

訓練:○

番犬:○


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 集中力
2010年01月30日 (土) 08:00 | 編集

おはようございます。


土日に入るとうかれまくっちゃうしばけん知事です。

正式には金曜日の午後からうかれています。合格

今日は、犬の集中力についてです。


人間の本気の集中力は60分前後といわれています。


では、犬の集中力ははてなマーク


10分~30分くらいとのことです。


案外やんちゃなんですね(笑)にひひ


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記


つまり、しつけや訓練は最大でも30分以内にしてあげると効果的ということです。音譜


また、こういうしつけや訓練は1日に1回~2回くらいがベストといわれています。


まとめると、


しつけや訓練は10分~30分を1日1~2回 


実施すると効果的ということです。


ちなみに、犬の集中力はなで方よって引き出すこともできます。


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 薬 副作用 2
2010年01月29日 (金) 08:00 | 編集

おはようございます。


以前、薬の副作用について書きました。

そのとき、簡単に触れましたが、遺伝子に薬の副作用を持っている犬種がいます。


ニキビダニの退治や抗がん剤治療には、これらの薬を使います。


これはMDR1遺伝子の変異によっておきてしまいます。

細かいことを書いてしまうと、僕の頭から湯気がでてしまうので(笑)

ここでは割愛させていただきます。叫び


この遺伝子変異をもっている可能性がある犬種は、次のようなデータで出ています。


● コリー犬…75%
● シェルティー…2.4%
● オーストラリアンシェパード…55.5%
● ボーダーコリー…報告アリ(割合不明)
● 上記、記載の犬種の血統が入ったMIX犬…報告アリ(割合不明)


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記


その可能性がある薬は次のようなものです。病院


駆虫薬 :イベルメクチン・ドラメクチン・モキシデクチン・セラメクチン・ミルベマイシンなど
抗腫瘍薬:ドキソルビシン・ビンクリスチン・ビンブラスチンなど
胃腸薬 :ロペラミドなど


フィラリア対策で使われる薬も入っています。


MDR1遺伝子の変異は簡単な検査でわかります。

可能性がある犬種の飼い主さんはやっておくといいかもしれませんね。


ちなみに、うちの子はガン発覚の段階で、すぐに検査して大丈夫でした。ニコニコ


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

ニキビダニ(アカラス)
2010年01月28日 (木) 08:00 | 編集

おはようございます。


闘病生活はいろいろ大変です。


正直、ある程度のことはがんばればなんとかなります。

ですが、症状の変化や病気の併発、副作用の影響などは疲れがどっときますねあせる


はい、そうです。


ニキビダニによる皮膚病が出てしまいました。


ニキビダニはアカラスともいう、棒状の寄生虫です。


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記


犬の毛穴に寄生してそこでどんどん増殖
をするそうです。


これはほとんどの犬に寄生しており、通常は免疫によって病気にまではならないみたいです。


ですが、抗がん剤治療中や老犬、仔犬など免疫力が低くなると、爆発的に増殖するそうです。爆弾


うちの子は口の横がやられてしまいました。叫び


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記


症状としては、増殖すると毛根がやられるため、毛が抜けてきます

はじめはかゆみはなく、ハゲの範囲が徐々に広がっていきます。


少し赤み?もありました。


さらに放置するとかゆみも出てきます。

かゆいので患部をかきむしって、患部を傷つけてしまい二次感染や膿が出てくることもあります。


皮膚の病気=かゆみ という固定概念がよくありますが、悪化してからかゆみがでる病気もあります。汗


治療方法は投薬治療と外用薬があるみたいです。

投薬治療にはフィラリアの薬を使ったりするのですが、シェルティーなど一部の犬種には遺伝的な副作用が出る可能性があります。


症状が悪化していると数ヶ月から1年はかかる場合もあるそうです。

また、治ったように見えても体に潜んでいるのでいつ再発するかもわからないそうです。


はげや皮膚に異変が見つかったら早い段階で病院へ行き、原因を特定しておいた方がよいと思います。


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

動物取扱責任者
2010年01月27日 (水) 08:00 | 編集

おはようございます。


いきなりですが、皆さん 動物取扱責任者 って知ってますかはてなマーク


今の日本では動物に触れたり、販売するようなお仕事をする場合は、この動物取扱責任者がいて、取扱業の登録が必要になります。


僕はカウンセリングなので、東京都福祉保健局に確認したところ不要と判断されましたクラッカー


今後のこともあるからと思って、先日改めて要件を調べてみました。


①適合条件(以下のいずれか)

 半年以上取扱業登録されたお店で働いていること

 動物関係の専門学校を卒業していること

 環境庁が選んだ数個の資格を有していること


②講義の受講と試験


③ペットを虐待とかしていない


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記


まぁ~②は納得ですね。


さて、はてなマークと思ったところです。


①には講習を受け、簡単なテストを合格し、入会費を払えばOKな資格が採用されていました。パンチ!


半年以上実務があればいいって、あんな適当な店員でもOKなんだ・・・叫び

せめて、店員の要件を厳しくして欲しいなガーン



環境庁が選んだ・・・

う~ん、この要件でいいのか、いろいろな政治的な裏を感じる要件ですね。


次に③です。


こないだ事件になった尼崎市の大量殺処分業者ですが・・・ばっちりお仕事は続けてるみたいですね。


さてさて、こんな状態で本当に日本はいいのでしょうか。

ペットの命というのを本当に考えた仕組みなのか、やはり疑問に思えて仕方ありません。


動物取扱責任者・取扱業登録も当てにならないような気がします。

厳しくしすぎるとペット関連の仕事ができなくなっちゃうんでしょうね。


急速に経済発展した国だからなんでしょうね。

日本の仕組みって、原則企業・商売人有利に作られているんですよね。あせる


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

ドッグフード 保存方法
2010年01月26日 (火) 08:00 | 編集

おはようございます。


私事で大変失礼いたしますが、2月のゆるるん飼育講座の日程・場所が決まりました。


いろいろ相談やお話ができるように少人数設定にしています。

犬三昧の1時間半楽しんでください。チョキ

こちら


また、ティティスのご心配ありがとうございます。

おかげさまで、ふっくらウ●チに復活です。音譜



今日はドッグフードの保存方法についてお話します。


未開封のフードは、直射日光が当たらない温度変化の少ない場所で保存してください。


未開封でも賞味期限は守ってください。
保存条件が悪いと賞味期限内でも、品質が悪くなることがあります。


犬が口をつけたものや一度お皿に出したものなどは衛生的によくので、残ったフードに戻すようなことはしないでください。

残ったら捨てた方がよいと思います。


では、ドライタイプと生タイプに分けて少し見て行きましょう。


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記


<ドライフード>

ドライフードは開封後、袋の封をしっかりとして、直射日光が当たらず、温度や湿度が低い場所で保存してください。


ドライフードは冷蔵庫保存はNGです。ドンッ


フードを与えるときの出し入れで、フードの表面に結露し、カビ等の発生原因となります。

常温で保存してください。


でっかいサイズの方がお得なのですが、開封後はなるべく早く使い切ってください。
愛犬のサイズに合わせるのがポイントです。


うちのは開封後1ヶ月しかもたないので、だいぶ小分けで買ってます。¥


<缶詰・レトルトフード・手作りフード>


開封後の缶詰やレトルトフード、手作りフードは、別の容器に移しかえて冷蔵庫で保管してください。

冷蔵庫でも長持ちはしませんので気をつけてください。


少し長持ちさせたいのであれば冷凍庫という選択肢もあります。ひらめき電球


理想はその日のうちに食べ切っちゃうことです。


これらはドライフードに比べて出しっぱなしにしたときの、腐敗・酸化が速く進みます。

出しっぱなしは20分程度を目安するといいと思います。あせる


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 歯
2010年01月25日 (月) 08:00 | 編集

おはようございます。


今日は家の壁紙を張り替えるために業者がきています。


先週末から壁際の物を動かしたりで、背中の骨折がジンジンしてきました(笑)

まいったまいったあせる


さて、そんな中ティティスを飼うときに買ったしつけやらの本を大量発掘されました。


こういうのって、ついつい読んでしまいますよね。にひひ


そこで犬の歯について少し書いてあったので、今日はその内容を少し転用しようかと思います。


犬は生後3~4週間で歯が生えはじめ、生後6~8週ぐらいで乳歯が28本生えそろいます。


永久歯は、生後4ヶ月頃から生え変わりはじめて、生後6~8ヶ月で生えそろいます。

犬の永久歯の本数は全部で42本あります。


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記


犬の歯もともと真っ白で口臭もほとんどありません。


しかし、歯周病などで口臭などがどんどんきつくなっていきます。


3歳以上の成犬の約80%が歯周病を持っているいわれています。ドクロ


それでも、きちんと歯磨きをしている飼い主さんは40%に満たないそうです。叫び


犬も歯石が溜まります。

歯周病もあります。


歯磨きを必要とします。

歯は大切です。音譜


きちんと歯磨きをしてあげてくださいね。

歯磨きガムなどだけでは不十分なこともあるの気をつけてくださいね。


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 訓練士 トレーナー カウンセラー
2010年01月24日 (日) 08:00 | 編集

おはようございます。


おかげさまで、ブログを続けてかなりの月日がたちました。

記事を書くときにいろいろな情報を調べることがあり、とても勉強になっています。


もちろん、共感できるものから「!?」と思う情報もたくさんあります。


特にしつけ教室などの考え方の違いがすごいです。

褒めることを厳禁しているところもあります。(僕と真逆です)

犬の訓練士やトレーナーは国家資格じゃないんですよね。

昔は国家資格だと勘違いしてました・・・あせる


ペット関係で国家資格は獣医さんだけです。


訓練士やトレーナーは、よりどころとなる団体の考え方や手法を基にしつけをしています。


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記

ちなみに、僕は訓練士やトレーナーではなく、カウンセラーです。にひひ


もやもやっとしましたあせる

考え方がカウンセリングに近いので、自分でそういってるだけです(笑)


カウンセリングの定義は相手の中にある答えを引き出すといった感じらしいです。


犬は子供と一緒で家庭で解決していくことが大切だと考えています。

そのためには、飼い主さんと愛犬ができる解決策を引き出していく必要があります。


僕もよりどころとしている考え方はありますが、原則はそれらにとらわれず飼い主さんの状況や環境に合わせてよいものをと考えています。

必要と判断すれば真逆の考え方も選択肢というテーブルにあげることもあります。合格


問題解決をお願いするときは、飼い主さんの考えと合っているかをしっかり確認してくださいね。


ゆるるん飼育もいつでもご相談お待ちしてます(^^)

お気軽にどうぞ

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 血便
2010年01月23日 (土) 08:00 | 編集

おはようございます。


先日よりティティスの血便と下痢が続いていました。

抗がん剤中の下痢は本当によくないみたいで・・・


やっと、落ち着いてくれました。あせる


下痢の症状が出てきたので、胃腸を休めるために1日絶食をさせていました。


その後、血便が~(><)


ちょうど、抗がん剤治療のために通院する日だったのですが、下痢と血便のため抗がん剤治療は中止、おうちで安静にでした・・・


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記


血便はいくつかの原因があります。病院


①肛門周辺からの出血

ウンチが便秘などで硬く、直腸や肛門の一部が傷つけたり、下痢のために何度も力を入れて排便するために、粘膜が傷んで出血することもあります。(これかな~)

②大腸からの出血

 

③大腸から小腸にかけての出血

寄生虫や中毒、ウィルス関連の出血はこれが多いそうです。

 

④胃や口腔、気管や肺からの出血


このケースはあまりないみたいです。



血便は血の色や様子で原因を特定することもできます。

可能であれば血便を採取し病院へ持っていくとよいと思います。


ちなみに、うちは病院に連れていくまで、消化器官に負担をかけないように絶食もさせちゃいます。音譜


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 嫌な場所を触る
2010年01月22日 (金) 08:00 | 編集

おはようございます音譜


昨日は犬が触られると嬉しい場所と嫌な場所のお話をしました。

今日もそれ関連のお話です。にひひ


しつけや健康のためにも、触られるのが嫌な場所でも慣れさせておいた方がよいということです。


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記


風邪など鼻の具合がおかしければ鼻先を触ります。


爪を切るときに足先を触ります。


熱を測ったり、脈を取ったり、しこりのチェックで内モモを触ります。


痛い箇所は治療やその後のボディーチェックでも触ります。


尻尾は・・・いたずらで触ります。


このように犬が嫌がっても、触らなければならないことがあります。あせる



どのような状態でも、何処を触られても大丈夫なようにしておくことが大切です。


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記


できれば、病院対策として、家族以外の方が触っても大丈夫なようにしておくとよいと思います。

ですが、嫌がる場所は一般の方に触らせるのは避けた方がよいと思います。


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

copyright&template: himeco
