ゆるるん飼育 ~老犬ノススメ~
ショートムービーにご協力していただける方を募集しています。右のリンクからどうぞ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
犬 抜け毛 量
2010年03月31日 (水) 08:00 | 編集

おはようございます。

2月からほぼ休みなしで働いてるしばけん知事です。


愛犬の食事代を稼がなければと、

日々、仕事にいそしんでおりますにひひ


昨日はティティスを病院に連れて行きました。


「あれ、だいぶ毛が抜けてますがどうかしました?」


「先日、お風呂に入れてすごい勢いで毎日ブラッシングをしてます。」


「あぁ~(笑)」


チームダブルコートの飼い主の皆さんも換毛期に入り、

抜け毛と戦っているかと思います。メラメラ


さて、問題です。


長毛種と短毛種ではどちらが抜け毛が多いでしょうかはてなマーク



ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


正解は


短毛種です!!


もちろん、多少の個体差はありますが一般的なお話です。


これは短毛種の方が毛の抜け変わりサイクルが早く

すぐに抜けちゃうからだそうです。



ただし、あまり抜け替わらないからといって長毛種シングルコートの子の、

お手入れをさぼるとすぐに毛玉天国です・・・叫び


どんな子でもしっかりブラッシングしてあげてくださいねラブラブ

いいコミュニケーションにもなりますよ音譜


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 春夏 健康管理
2010年03月30日 (火) 08:00 | 編集

さむい~

おはようございます音譜


全然あったかくなりませんね(><)


もう、春だというのに・・・ダウン


今日は春夏の健康管理に気をつけなければならないことをお話します。


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


①換毛期なので毛がたくさん抜けます。こまめにブラッシングです。


②狂犬病の予防接種です。打てない子はお医者さんに免除をもらってください。


③暑く、湿気も増えるので衛生管理も大切です。


④フードの腐敗や酸化が進みやすくなります。保管や食べ残しには注意です。


⑤熱中症も要注意!!車内放置や気温の高い日は気をつけてください。


⑥ノミやダニの活動も活発になります。


⑦フィラリア症の予防は春からからです。


⑧農薬の散布もはじまります。道草には要注意です。


春夏の快適なワンコライフ、いろいろ気をつけてくださいね(^^)


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

新説 犬 起源
2010年03月29日 (月) 08:00 | 編集

おはようございます晴れ


新事実が発見されました・・・

といいまして、正直、


ほへ~


そうなんだレベルにしか思わなかったのは、僕だけでしょうか汗


現在の犬の起源中東に生息するハイイロオオカミだそうです。



さ、気を取り直して


これは現在の犬の遺伝子をサンプリング的に摂取して調べるそうです。ひらめき電球


その中でこのハイイロオオカミを起源とする犬の数が一番多かったから、

新説として出たそうです。


この地区では古くから文明が栄えており、

犬や猫を飼う習慣も昔からあったんじゃないか、

というのも裏付けとなっているみたいですよ音譜


なんか、新説!!という情報源だったので、


犬の起源はなんとパンダ!!


くらいの衝撃を期待してしまったしばけん知事でした。


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

ウェルシュ・コーギー
2010年03月28日 (日) 08:00 | 編集

おはようございます。


今日はコーギーですドキドキ


ウェルシュ・コーギーはイギリスの地方の地犬で、

カーディガンペンブロークの2種がいます。



コーギー
は現地の言葉で「見張る犬」という意味だそうです音譜


以前も書きましたが、コーギーの尻尾は人間が故意的に切っています。

もともとは、牛に踏まれて怪我しないようにということで断尾されていたそうです。


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


断尾は痛みがない仔犬のときにやると言う話でしたが、

仔犬の時期でも痛覚があるということがわかってきたそうです。


海外ではこれを禁止している国もありますが、

日本ではコーギーには尻尾がもともとないと思っている飼い主さんも多いみたいです・・・ガーン


知的で好奇心に満ち溢れた、どこかキツネを思わせるような表情が特徴的ですラブラブ


見た目とは裏腹に牧畜犬なので、体力は抜群です。

運動量は結構必要とします。DASH!


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


また、牛のくるぶしを噛んで市場などへ導いていたため、

飛び付き癖や噛み癖がある子が多いそうです。


コンセントケーブルや靴、服の裾など低い位置のがぶがぶには、

気をつけてくださいね。あせる


原産国 : イギリス

カラー : たくさん
寿命 : 12~14年

体重 : 10~12kg

体高 : 25~31cm

気をつけたい病気 : 椎間板疾患、股関節形成不全

運動量 : 中~多


子供との相性:△

都会飼い:○

訓練:△

他の犬と友好:△


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育
あずましいトコロ 「グラスホッパー」
2010年03月27日 (土) 08:00 | 編集

ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育-azu7


カクテル、グラスホッパー。

元々は、プースカフェスタイルで作られていたらしいのだが、今ではショートグラスで出てくる。

今は、プースカフェスタイルをグリーンホッパーなんて呼んで差別化している所もある。


ペパーミントリキュールと、カカオホワイトリキュールに生クリームを加えて、シェイクする。

分量は全て1/3で。

デザートに近いカクテルで、大抵のBARに置いてあるスタンダードなカクテルだ。


ん?

何故、いきなりカクテルの話をするんだって?


これが大好きだ!!


と、何の脈略も無く、叫べるほど、僕はこのカクテルが好きなのである。


家で作る時は、生クリームの代わりに、牛乳を多く入れて、ロングで飲んだりする。

その場合は、1:1:(牛乳)5くらいの割合で。

これもまた格別だ。


名前の由来は、バッタやキリギリスという意味で、バッタのように飛び上がるほど美味いとか、色がバッタと同じや、バッタのいる草原を意味しているとか、諸説ある。

まあ、とにかく、飛び跳ねるという行動で、感情を表現しているんだろう。


食後酒としても優秀で、油モノなどを食べた後に飲むと、口の中がさっぱりする。


最後の〆に、このグラスホッパーを飲んで寝るのが、すこぶる良いのだ。

全てをリセットしてくれるそうな気がして。


次の日は、大抵、日が高く昇った時間に起きる。

やや重い身体を、強引に起こして、適当にブランチして、メールをチェックする。

二日酔いだか、何だかわからないが、気分は優れないのが相場だ。


そんな、ぼんやりとした休日に、あずとお出掛けもいいもんだ。

近所を回るのもいいけど、やっぱり芝生があった方がいい。


あずと一緒に軽くドライブをして、芝生のある公園に行く。

春のちょっと生暖かい風を感じながら、散歩をしていると気分も高揚してくるってもんだ。


気持ち良いだろ?あず。


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育-azu8


なるほど・・・

飛び跳ねるほど・・・ってか。


本あきたけん知事わんわん



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 糞 処分
2010年03月26日 (金) 08:00 | 編集

おはようございます。


最近は変な天気ですね晴れ雨


せっかく、東京では桜の開花宣言されたのに・・・


お花見だぁ~チューリップ黄


という話からいきなり、犬の糞についてのお話です。


愛犬の糞はみなさんどうやって処分していますかはてなマーク


法律でゴミの廃棄方法は各自治体で決めてよいとなっています。

つまり、処分方法は地方によって異なるということなんですよね。


ある地区では、


「糞を自宅に持ち帰りトイレに流し、包み紙などは一般ゴミとして廃棄」


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育



えぇ~めんどくさい!!

そうなんで、めんどくさいルールなんですガーン


正直、改善してもらいたいですあせる


確かに回収されるまでゴミ箱の中に入ったままになってしまうので、

衛生的に一般ゴミとして出すのはよくないんでしょうね。


これが原因とは思いませんが、

糞を自宅にすら持ち帰らないモラルの低い飼い主がいるのに・・・パンチ!


ここまでの要求は到底守れるとは思えません。・・


ゴミ処理方法の抜本的な改善を期待したいですが、

モラルの低い飼い主に対する抜本的な改善も国へ期待したいものです。プンプン

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 おしり歩き
2010年03月25日 (木) 08:00 | 編集

おはようございます音譜


先日、ティティスの散歩をしていたらおしり歩きをしている犬を見かけました。


おしり歩きはおしりを床にこすりながら歩く仕草ですあせる


これは、肛門周りに違和感があるために起こります。


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


原因としては


肛門周りの皮膚病

肛門嚢炎

真田虫(条虫)などの寄生虫

腫瘍

肛門周辺の外傷・細菌感染


などが考えられます。


このような病気や怪我以外にも、

肛門腺が溜まってしまうとおしり歩きをすることがあります。叫び


おしり歩きをしだしたら気をつけてくださいね。



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 血統書
2010年03月24日 (水) 08:00 | 編集

おはようございます。


先日、大掃除をしていたら、ティティスの血統書が出てきました音譜

おぉ~懐かしい(^^)


何年ぶりにみたというくらい存在を忘れていましたあせる


血統書は様々な団体から発行されています。


日本で有名な発行団体は


JKCですね。


日本では血統書は欲しがる飼い主さんが多いですねニコニコ


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


血統書の本来の目的は、


スタンダードの改良

カラーなどの確認

遺伝性疾患を取り除く


そのために血統を明確にするための資料なんですね。音譜

つまり、うちのように繁殖しない子にはまったく必要のない書類になってしまうんですよね(笑)

せっかく、とっていただいたのにごめんなさい(><)あせる


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』


ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
犬 毛玉
2010年03月23日 (火) 08:00 | 編集

おはようございます。


本日も毛玉バトルです!!


毛玉の部分が蒸れてしまい皮膚病の原因になってしまいます。

また、毛玉に汚れも溜まり衛生的にもよくありません。


毛玉になってしまってから、ブラシで無理に取ろうとすると

とっても痛がりますパンチ!


ガウガウ言われます叫び


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


スリッカーブラシやスクラッチャーなどを使えば毛玉は効果的に取れますが、

使い方によっては皮膚を傷めちゃうので気をつけてくださいね。


あとは日頃からコマめにブラッシングをしてあげてください。


こまめにブラッシングして、

お風呂の前も念入りにブラッシングしても、

ちょこちょこと毛玉ができてしまう・・・ガーン


毛玉の量はだいぶ減らせられます。


量が少なければ負担をかけないように地道に手でほぐせますラブラブ


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 エチケットブラシ
2010年03月22日 (月) 08:00 | 編集

おはようございます。


3連休ですね飛行機

いかがお過ごしですか(笑)


とうとう、やりました!!

昨日の20度くらいまで気温があがったので、

ティティスをお風呂にいれましたラブラブ


腫瘍が発覚してから半年ぶりのお風呂になります・・・


僕もティティスもへとへとでした。


さて、お風呂に入れると抜け毛がはげしくでますよねあせる


今は換毛期なのでさらにいっそう毛が舞い上がります。


そんな中、我が家で活躍するのがこのエチケットブラシです。


ティティスのボディーをさっさっさ~音譜

布団や洋服、絨毯もさっさっさ~音譜


あらゆるところをさっさっさ~音譜


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


以前は粘着のコロコロをつかっていたのですが、

長毛を巻き込む上、減りも激しいくて・・・


そこでちょっと高性能のエチケットブラシを試してみました。


大成功です!!


是非、この時期の愛犬のお供に(笑)


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

copyright&template: himeco
