ゆるるん飼育 ~老犬ノススメ~
ショートムービーにご協力していただける方を募集しています。右のリンクからどうぞ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
犬 避妊 去勢 病気
2010年04月30日 (金) 08:00 | 編集

おはようございます


先日、書いた長生きの秘訣で話題になっていたのが、

お散歩避妊・去勢でした。


お散歩は運動以外にもクンクンで情報収集したり会話してストレス発散したり、

外気に触れるなどたくさんの意味を持っていますので、

可能限りがんばってくださいね。


さて、今日は避妊・去勢と病気についてです。


避妊・去勢をすると関連する病気は80%~100%防ぐことができるそうです。


逆に避妊しなかった子の乳腺の腫瘍発症率は25%だそうです。

以外に高いんですよね。汗


また、子宮蓄膿症も避妊していないと、徐々に発症率があがっていくそうです。叫び


ちなみに、去勢で性格が変るというのはなく

問題行動となり得る主張をしなくなるだけです。


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


そう考えると人ではやらないことなのにという、倫理的な問題なんですよね~ガーン


人は


痛みを主張できるので早期発見がしやすい

医療が発達している

自分の意思で精密検査を受けられる

保険などの医療体制が整ってる


正直、犬にはこれらがあてはまるとはあまり思えないんですよねあせる

ここを一緒にしてしまうのは危険なのかなと思うこともたまにあります。


前の子のときもこまめにチェックはしていたのですが、

悪化した状態で発見されてしまい。


高齢なのに何度も手術をして、全身麻酔を繰り返し、病気の併発もあり、

体力的にも精神的にも負担を・・・


もちろん、金銭的な負担も・・・


避妊をしていれば防げた可能性が高かった病気です。


避妊・去勢をしたからといって100%ということはないと思いますが、

可能性はかなり下げられると思います。


現在治療している、抗がん剤治療中でも、避妊していて併発を防げた病気もいくつかありました。


ただ、しなくても必ず病気になるというものでもないと思います。


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 おやつ 認識
2010年04月29日 (木) 08:00 | 編集

おはようございます。


先日、あるアンケート結果をみてとっても興味深い結果が出ていたので

ご紹介します音譜


そのアンケートは健康管理や食事に関しての内容でしたメモ


このアンケートでは健康や食事を注意している飼い主さん


80%


もいました。


でも、そんな飼い主さんでも


おやつカロリーやコントロールをうまくやっている飼い主さん


50%


くらいしかいませんでしたあせる


おやつフリーな状態にしてしまうと、メタボな犬になっちゃいます。


それだけではありません。

普段のごはんを食べなくなっちゃう可能性もありますガーン


他にも、おやつのあげすぎにはいろいろな弊害があります叫び


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


ついつい、甘えた顔や指示に従わせるとき、しつけのときなどに、

あげてしまいがちですよねあせる


気軽にあげられるものだからこそ、

しっかりと管理してあげてくださいねドキドキ

おやつの給与量も普段の食事を想定して、

記載されてるとは思えないんですよね。


どうやって、決定しているんでしょうね。

今度、調べてみますねにひひ


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 長生き 秘訣
2010年04月28日 (水) 08:00 | 編集

おはようございます。


動物病院に長生きのためのチェック

というのがかかっていたので、メモって来ましたメモ


とっても、当たり前のことなのかもしれませんが。


予防接種

避妊去勢

肥らせない

正しい食生活

歯石予防

ストレスを少なくする

定期健診


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


以前は統計データから、毎日散歩に行っている子は長生き

という記事を書きましたラブラブ


愛犬のためにできることはしてあげたいですね音譜



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

狼爪
2010年04月27日 (火) 08:00 | 編集

おはようございます。


おかげさまで、

ティティスの甲状腺は問題なさそうですラブラブ


また、抗がん剤の治療も順調で

来月全身チェックをもう一度行い、


問題なければ、


飲み薬を少し服用し治療プログラムは終了です音譜


少しほっしました・・・


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


さて、今日は爪話題の続きで狼爪についてです。

狼爪は「ろうそう」と読みます。


狼爪は前足の足首辺りにぴょっと飛び出し、

地面に接していない爪です。


そのため、きちんと処理してあげないと

伸びっぱなしなってしまいます


これは人間で言うと、親指の爪にあたります。


狼爪は前足だけに存在し、

後ろ足には付いている子といない子がいますひらめき電球


うちの子には付いていません。


後ろ足についてる子は、怪我をしないように

生まれてからすぐに取ってしまうこともあるそうですあせる


爪の処理をするときは、狼爪も忘れないでくださいねドキドキ


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 爪
2010年04月26日 (月) 08:00 | 編集

おはようございます。


先日、病院にいってティティスのを切ってもらってきました音譜


うちは、


肛門腺

爪きり


は先生にお願いしちゃってますにひひ


それほど費用もかからないので、

時間や手間を考えると(笑)


さて、爪は伸びたら切りますよね。


では、切らないとどうなるかはてなマーク


犬の爪の中には神経、血管が通っています。


実は爪が伸びるとこの神経と血管が一緒に伸びてしまいます。


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


つまり


爪が伸びすぎてといざ切ろうとしたとき!!

出血と激痛を伴うという惨劇が起きてしまいます。叫び


お散歩などをコマめにしている子はアスファルトで多少削れるのですが、

爪の伸びすぎには気をつけてくださいね。


では、伸ばしっぱなしにしておけばという意見もありますが、

引っ掛けて爪が剥がれてしまったり、

骨が変形してしまうなど

更なる惨事が起きてしまうこともあります。ドクロ


定期的に爪をチェックしきちんとお手入れしてあげてください。


伸びすぎてしまい切るのが怖くなってしまったら、

迷わず病院でお願いしてしまった方がよいと思います。病院


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」


シベリアン・ハスキー
2010年04月25日 (日) 08:00 | 編集

おはようございます。


今日はシベリアン・ハスキーですドキドキ


以前、とっても人気があった犬種ですよね

「動物のお医者さん」のちょびでも有名ですねラブラブ


結構、ドジな子が多くて僕の知っているハスキーは

ほぼすべてドブに落ちてますにひひ


ハスキーは見た目のまんま、寒い地域でそり犬をしています

そり犬の中ではもっとも小型です。


そのため、運動量をとても必要とします。

ブームのときは人気先行が飼い出した方の多く、

その後不幸な子達もたくさん出てしまったそうですガーン


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


頭もよく、大人しく、おまけにほとんど吠えない


確かに飼いやすいのですが・・・

運動量が必要なんですよぉ~あせる


ハスキーというと黒/白というイメージがありますが、

目も毛の色も非常に多種多様だそうです。


遊ぶことが大好きで、常に冒険心に富み、いたずら好きな犬種です。

独立心が旺盛なだけに、頑固で、警戒心の強い面も持っています。

また、とっても社交的な犬なので、人と接する機会をつくってあげるととっても喜びます。音譜

原産国 : シベリア

カラー : いろいろ
寿命 : 11年~13年

体重 : 16~27kg

体高 : 51~60cm

気をつけたい病気 : 特になし

運動量 : 多


都会飼い:△

寒さ:○

訓練:○

手入:○


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」


あずましいトコロ 「しつけ」
2010年04月24日 (土) 08:00 | 編集

今日はしばけん知事と一緒に、公園に遊びに来た。

段々と暖かくなってきたし、芝生も青々としてきた。


あずは、しばけん知事に持ってもらった。

ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育-azu12


やや不満そうである・・・。

なんともふてぶてしい・・・だが、そこがイイ!


しかし、さすがにビタって止まるなぁ。

僕の時は、ガンガン引っ張るくせに。


しばけん知事が持って歩けば、キチンと歩く。

僕が持って歩けば、ガンガン引っ張る。


何故だ・・・

何が違うんだ・・・


「ダメだな、あきたけん知事」


「うるさい、しばけん知事」


なんて会話をしつつ、今回の散歩は終了した。


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育-azu13


しばけん知事にちょっと怒られて、僕に助けを求めるの図。

そのまなざしが可愛い・・・。


ま、こういう甘さがいけないんだろうけど・・・。

人様に迷惑をかけなければいいと思います、はい。


本あきたけん知事わんわん

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 わがまま 許す
2010年04月23日 (金) 08:00 | 編集

おはようございます。


最近、毎朝6時~7時の間に何があっても起こされます。


そうです、犬パンチですパンチ!


散歩にいけ!! といってきます。


それで、ですよ・・・連れ出してみたらですよ。

歩くのいやいや~叫び


んだと~寝かせろ~


といって!!


仕方ないので、わしゃわしゃと興奮させてその気にさせて遊んでます


さて、みなさん、愛犬のわがままどれくらい許してます?


うちは結構あまあまですにひひ


ただ、絶対にわがままを認めないことは決めてます。


・健康に問題があること(食べすぎ、拾い食い、人間の食べ物など)

・怪我を負わせたり、ものを壊すこと

・周りの方に迷惑をかけること


それ以外は原則認めちゃってます。


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


特に飼い主である僕に負担がかかることは、

多少甘えさせちゃってます音譜


な、もので、このように付け上がってきます。


家でいつもお利口していてくれるし、

僕がストレスにならないレベルなら許してあげようって思ってますラブラブ


朝まで仕事したときなどは、

暴れる愛犬を無理やり布団に連れ込んで一緒に寝てます。


マナー違反や健康害する甘やかしは絶対によくないと思います。


また、わがままかと思って無理させていたら、病気や怪我、体力の低下、

本当にいやでストレスだったということもあるので、

厳しくいくときは注意してくださいね。ひらめき電球


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 甲状腺機能低下症 治療
2010年04月22日 (木) 08:00 | 編集

おはようございます。


先日、ティティスの鼻の頭が禿げ出し、

皮膚が少し黒ずんできているということで、

甲状腺機能低下症ではないかというお話をしました病院


ということで、いつもの病院へいって検査していただきました。


結果は来週わかるのですが、

事前に治療方法を調べていたら・・・


足りないホルモンを供給し続ける必要があるみたいです。


ホルモンを出す機能が低下しているので、

補い続けるということみたいです。


がぼ~~ん叫び


一時的にストレスや時期的なもので甲状腺の機能が低下

することもあるのでそれであったらいいなぁ~


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


ただの、はげちょびんならいいなぁ~にひひ


と思うしばけん知事でした。


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

日本中 ペット可
2010年04月21日 (水) 08:00 | 編集

おはようございます。


今日は以前よりずっと思っていたことなので、

とってもぼや~とした話になってしまい、すみませんニコニコ


日本って公共機関などでは、

犬は基本ゲージに入れるというのがルールですよね。


うちの子のサイズだと結構きついんですよねあせる


ラッシュとかさすがにですけど、

すいてるときなど

電車とか普通にのれたらなぁ~

って思っちゃいます音譜


お店でもそうです。


でも、これって飼い主さんがきちんとしていないと、

改善されないんでしょうね


また、マナーを守らなければどんどん厳しくなっていっちゃうんでしょうねパンチ!

ルールを厳しくするのも飼い主さんなんですよね。


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


犬を飼う社会的な環境において、飼い主さんの意識ってとても大切なことなんですよね。


欧米みたいに日本中もっと犬と自由な生活ができるようになったらいいですね。にひひ


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

copyright&template: himeco
