ゆるるん飼育 ~老犬ノススメ~
ショートムービーにご協力していただける方を募集しています。右のリンクからどうぞ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
犬 猫舌
2010年12月29日 (水) 08:00 | 編集

おはようございます。

今年も残すところわずかですね音譜


本日29日~来年の6日まで


お正月休みをいただきます。


今年最後のネタは

なのに猫舌ですにひひ


いろいろと調べてみると、

人間以外の動物は基本的に

猫舌だそうですネコ


これは食べ物を加熱処理することがないからだそうですメラメラ


んじゃ


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


なんで猫なのはてなマーク

あるある話になってしまいますね。


昔、猫が加熱処理した人の食べ物を盗んだところ、

熱さにびっくりしてたのが語源だそうです。

(↑これは専門外なので真偽は定かではありません)


今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたしますクラッカー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 気になる臭い
2010年12月27日 (月) 08:00 | 編集

おはようございます。


今年も後少しで終わってしまいますねあせる

みなさん大掃除は終わりましたでしょうか目


さて


犬を室内で飼っているとどうしても臭い

意識してしまいますね音譜


対策としては大きく二つあり、


愛犬自体のにおいを制御する


または


部屋の消臭を行う


とがありますニコニコ


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


最近では犬に振り替えける消臭スプレーみたいな

ものもでていますねクラッカー



犬は皮膚が弱いのでこういう直接つけて洗い流さないものは

利用したことないので効果は不明です叫び



また、原因の獣臭は汚れだけの問題ではないので、

ブラッシングやお風呂だけでは根本解決はできないと思います。


部屋の消臭にはプラズマクラスター消臭剤などを利用する

ケースがあります音譜



うちはプラズマクラスターと炭の複合ですにひひ



芳香剤でもよいのですが、

犬は鼻が良いので苦手な柑橘系などは避けた方がよいと思います。



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

あずましいトコロ 「クリスマス」
2010年12月25日 (土) 08:00 | 編集

今年、最後のあずましいトコロ。

そして、クリスマスの日にお送りする事になった。


って事で、クリスマス。

まずは、メリークリスマス。


日本人は、クリスマスイヴの方が盛り上がり、どちらかというと恋人達という企業トメディアの戦略によって植え付けられたイメージがあるが、実際は、クリスマスの日に家族でキリスト生誕を祝う日である。


なので、海外ではクリスマスの日に実家に帰るという風習がある。

日本で言えばお盆みたいな所だろうか。


ちなみに、クリスマスイヴは、12月24日の日没から12月25日午前0:00までの数時間が正式である。

まあ、この辺はユダヤ教や教会暦等、様々な宗教論が展開される部分であるので、難しい所ではある。


僕自身、クリスマスには大した思い出は無い。

恋人と何かサプライズをした事も無い。


忙しい仕事に就いていた事もあったり、暇な時は彼女が居なかったりと、タイミングが悪い。

たぶん、男性はそうでもないが、女性はこういうイベントには結構うるさいと感じるので、何かと気を使わないといけないなと思う。



ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育-azu48


あずにもクリスマススペシャルなドッグフードでもどうかしら。

最近は、そういうのも売っているみたい。


って事で、今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。


良いお年を。


本あきたけん知事わんわん

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

ワンワンカップ
2010年12月24日 (金) 08:00 | 編集

おはようございます。


お台場はすっかりクリスマス模様でしたクリスマスツリー


そして、今日はクリスマスイブですね


ケーキ食べた~いケーキ


さて、そんなお台場を歩いていると


ぶは!!


でた!!


わんわんカップ 


それも、金箔入りお金


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


爆笑してしまいました。

中身みると栄養水みたいな感じですね音譜



ちなみに、犬はビタミンCを体内で生成できるので、

外部からの摂取はそこまで積極的行う必要はない

といわれていますラブラブ


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

指示に従わない犬
2010年12月22日 (水) 08:00 | 編集

おはようございます。


先日、兄夫婦の子供が遊びにきてましたあせる


下の男の子がやんちゃでやんちゃで、

相変わらずティティスはバシバシ叩かれています叫び


小さい子はなんでも真似したがるもので、

ティティスがごはんをマテグッド!していると。


僕の真似をして


「ヨシ!!


といったりします。


おぉ~ラブラブ!


扉が閉まる「バタン!!という音で

間違ったふりして食べはじめるティティスが~ラーメン


指示を無視して我慢している。


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


うんうん音譜


えらいぞティティス目

きちんと誰が指示をだしたのか理解してますラブラブ


でも・・・ヨダレが垂れてる(汗)


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 飽きない
2010年12月20日 (月) 08:00 | 編集

おはようございます。


こればっかりは犬に聞かないとわからないのですが、

一般的には犬に飽きるという感覚はないそうです音譜


食べ物に関してもです。


よく、同じものばかりで飽きちゃう

勘違いする飼い主さんもおります目


犬はエサにあわせて身体を作り変えますので、

ころころ変えると逆によくないんですよね。


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


他にも


同じおもちゃでもずっと遊んでくれますよねラブラブ


うちの子は子供のときに持ってきたおもちゃを

今でも絶好調で遊んでます音譜


動物には飽きるという感覚がないんでしょうね

以前、そういう話を聞いたことがあります


でもあせる


ついつい、おもちゃとか新しいの買っちゃいますねラブラブ


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

あずましいトコロ 「外食は不健康?」
2010年12月18日 (土) 08:00 | 編集

なんて良く聞く。

だが、果たして本当にそうだろうか?


思慮無く、悪気なく言っているのはわかるが、たぶんそういう人達が思い浮かぶ外食というのは、ファーストフードやラーメン、牛丼、ファミレス等だろう。


でも、世の中って思ったより多様化しており、それだけではないわけだ。


また、自炊が体に良いというのも神話に近い。

自炊というのは、自宅で自分で作って食べるという事だけを指しており、中身までは考慮していないはずである。

にも関わらず、自炊=身体に良いなんて言えるのは、結局メディアに毒されている証拠なのだ。


僕の友達は、自炊マニアだ。

好きな食べ物はからあげ。

彼の食卓には毎日からあげが一品並ぶ。

ナイスなメタボガイだ。


片や、松屋が大好きな先輩がいる。

夕食はオリジン弁当か松屋だという。

だが、栄養バランスはすこぶる良い。

40歳だが人間ドッグに引っ掛かった事は無い。

ナイスなミドルガイだ。


この二人を見ると、明らかに自炊派のメタボガイの方が不健康である。


もちろん、対照的過ぎる二人を見てるだけかもしれないが、外食=不健康や太るという考え方は少し乱暴過ぎるように思って仕方ないのだ。



ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育-azu47

あずは、いつも自炊かな。

飼い主さんが頑張って作ってくれているからね。



本あきたけん知事わんわん

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 足 凍傷
2010年12月17日 (金) 08:00 | 編集

おはようございます。


寒くなってきましたね雪


いろいろなサイトを調べていたら、

犬の足は凍傷にならないというサイトがありました目


そこでは


犬は体温を部分的に調整できるので、

凍傷にならないとのことですあせる


ですが


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


うちの近所の犬は


お散歩の後に水で足を洗っていたのですが、

冬でも拭いていなかったため凍傷になってしまいました・・・


う~んえっ


他にも足が凍傷になるという事例もありましたあせる


真実のいかんは何処にあるのかわかりませんが、

注意するにこしたことはないと思います!!


あまり、無理はさせないであげてくださいね音譜


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

ケアン・テリア
2010年12月15日 (水) 08:00 | 編集

おはようございます。


今日はケアン・テリアです音譜


ボサボサのやぼったいところが、

かわいいですよねラブラブ

テリアの中では比較的訓練もしやすく、

飼いやすい犬種だそうですが音譜

やはり

テリア気質はそれなりに持ってはいます。


知的で好奇心が強く気の強い性格です。


その反面


繊細な面も持っており、

飼い主さんの期待に応えようとがんばりますラブラブ


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育



他の犬や小動物に対しては攻撃的になりやすい一面や

吠え癖がある子もありますあせる


小柄な体の割には、

毎日の運動が欠かせない犬種です。


原産国 : グレートブリテン

カラー : たくさん

寿命 : 14年

体重 : 6~7kg

体高 : 25~30cm

気をつけたい病気・怪我 : 特になし

運動量 : 中


都会:○

暑さ:○

寒い:○

番犬:○


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

ドッグキャリーハーネス
2010年12月13日 (月) 08:00 | 編集

おはようございます。


たぶん・・・


近日中に購入すると思われます音譜


モンベルドッグキャリーハーネスです。


簡単にいってしまえば、

大型犬用の抱っこ紐ですクラッカー


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


20kgはに来ます。


かといって、足腰が弱っている愛犬に

下り階段はあぶなすぎます叫び


いろいろ調べてみました。


車椅子用の昇降機をつけている方もいるそうです


さすがにそれはできないので


紐でがんばりますメラメラ


使い勝手は賛否両論ありました。

実際に使ってみて感想載せますねラブラブ


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

copyright&template: himeco
