ゆるるん飼育 ~老犬ノススメ~
ショートムービーにご協力していただける方を募集しています。右のリンクからどうぞ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
人の風邪 犬の風邪
2011年03月31日 (木) 08:00 | 編集

おはようございます。

花粉症が急にひどくなったなぁ~汗


と思っていたら


ひどい鼻風邪をひいてしまいました。


家にこもっています

ティティスにうつるかな~あせる


いろいろ調べてみましたひらめき電球


犬も風邪はひくのですが、

犬と人間では体の構造も違いますし、

影響をおよぼす細菌ウィルスも違うので移らないそうですねにひひ


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


とりあえず


早く治します~ショック!


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

老犬 熟睡
2011年03月28日 (月) 08:00 | 編集

おはようございます。

昨日は鎌倉の広場に愛犬を連れて行きましたラブラブ


とはいっても・・・


芝生の上で自宅と変わらずごろごろするだけです。

ですが、ティティスにとってはちょっとした小旅行です。


やはり疲れるんでしょうね。

帰りはよく眠りますぐぅぐぅ


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


最近、ティティスがをとったなぁ~

と思うのが、こういう疲れているときでなくても


完全熟睡状態に入ることが増えたことですにひひ


基本的に犬は浅い眠りを繰り返しとるようです。

また、熟睡状態にあってもちょっとした物音で起きますDASH!


しかし、歳をとると寝ている時間も増え

深い眠りに入ることが増えるみたいですひらめき電球


こないだも、帰宅してもず~っと目をひっくり返した状態

いびきをかいていました・・・ガーン


をいをい


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

あずましいトコロ 「カレーにじゃがいも」
2011年03月26日 (土) 08:00 | 編集

ちょっと旬を外した話題だが、「カレーにじゃがいもを入れるか」って論争が某巨大掲示板にて行われていた。


カレーって既に家庭料理の分野で、味噌汁と同じように、多種多様多岐に渡っていると思う。

なので、カレーに入っている具財の事で論争する事自体、無意味に近いのかもしれない。


結論は出てないようだが、入れる奴は入れればいいし、入れない奴は入れなければいい。

もちろん入れた奴、入れない奴を双方の価値観で批判、非難、中傷する事は、間違いだ。


正解はどちらでもOKだと思う。


ちなみに、もっと不思議な食材を入れる人だっている。


ラーメンの麺

厚揚げ

油揚げ

白身魚の切り身

こんにゃく

チキンラーメン


その他、いくらでも出てくる。

つまり答えなんてないのだ。


また、こういう話になると、必ず起源を主とする考えを持ち出す人間が居る。

カレーはインドうんぬん・・・なんていうだろう。


食文化はその土地の文化と融合して新しくなるので、この話は通じないと思った方がいい。

日本のカレーはインドから始まっていないし、既に独自の文化で、インド人は日本のカレーの美味さに驚いてだっている。


インドカレーは、宗教上の理由もあるが、じゃがいもだって入っている地域がある。

インド人は、何だってカレーにすると言っていた。

もうこの言葉が全てを物語る。


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育-azu60


ドッグフードにカレー味ってあるのね。

何でもありだね、カレー。


本あきたけん知事わんわん

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

タイマー付きシーリングライト
2011年03月24日 (木) 08:00 | 編集

おはようございます。


タイマー付きシーリングライトについてです。


簡単にいってしまうと音譜

タイマーでON・OFFできる部屋の照明ですひらめき電球


犬は様々な状況を認識して判断します。


例えば


この服装のときは家にいるな

この鞄のときは遠出するな

この靴のときは車だな


など、びっくりするぐらい、観察していますクラッカー


ティティスは新居にまだなれていないため留守を不安がります。

お風呂に入るのに電気を消すだけで不安がります・・・あせる


また、電気がついていれば人がいると思い爆睡してくれますぐぅぐぅ

どうやら、ティティスは電気を一つの判断材料としていることがわかりました音譜


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育



そこで、このタイマー機能です。


30分タイマーOFFでそ~っとでかけると、

まったく疑うこともなく寝続けてくれますラブラブ



まぁ~だまし討ちですねニコニコ


お留守番で困っている方、試してみてはどうでしょうか。

ホームセンターなどで数千円で購入できます。


ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

災害救助犬
2011年03月21日 (月) 08:00 | 編集

おはようございます。


現在、東北地方では災害救助犬

がんばって活躍しているそうですね目


災害救助犬は警察犬とは違い、

空気中から人間の臭いを探し出すため、

顔上げてクンクンするそうですひらめき電球


災害救助犬はラブシェパードといった

イメージがありますが特に規定はないそうですチョキ


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


小型犬
でも問題ないそうです。


場合によっては


人や大型犬では入っていけないところへ

もぐりこんで探索をすることができるので、

小型犬の方がいい場合もあるそうですラブラブ


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

あずましいトコロ 「CM飛ばし機能」
2011年03月19日 (土) 08:00 | 編集

先月、レコーダーにCM飛ばし機能を付けるな!と三菱、東芝に申し立て、春以降ではCM飛ばし機能はなくなるようだ。


CM大好きな僕としては、そもそもいらない機能だったが、チャプターという機能がある以上、CM飛ばし機能ってそんな重要な役割を担っているのだろうか。


さすがにチャプター機能廃止とか、CMと番組を跨ぐようなチャプター区切りとかにされると困るが・・・。


民放もかなり厳しい状況下にある事は、制作会社に勤めている友達から聞いている。

今まで300万円で作っていた番組を50万円で作れって言われているらしい。

当然、給料はピークからマイナス7万円も減額され、生活も厳しいようだ。


だが、民放社員の給料は未だに年収1500万円。

多少の減額をしたらしいが、それでも高過ぎる。


そんな奴等が、これ以上の収入減はごめんだとCM飛ばし機能に白羽の矢を立てた。

その前にIT系を叩く放送ばかりして、ネット社会に出遅れただけだろうと、僕は思う。


また、提供がTVに映っている際は、タレントが着ている服等にモザイクがかかるのも、苦肉の策だったらしい。

提供だけに目が行くようにとか、提供を出す時は、その企業だけが映るようにとか・・・多分、社員が提案出せって言われたんだろうなぁ・・・。


結局をそれを行うのは、制作会社でめんどくさくなったと嘆いていた。


で、上の報告のためにCM飛ばし機能のせいにして、スポンサーが集まらないとか言い始めたのだろう。


何か、目に浮かぶ・・・。



ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育-azu59


CMを見る奴は見るし、見ないヤツは見ないよね、あず。


特に録画してあるのって。

何か論点が違うような感じがするんだよな。


本あきたけん知事わんわん

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

新しい縄張り
2011年03月17日 (木) 08:00 | 編集

おはようございます。


新しい家に引っ越して1週間が経ちましたDASH!


部屋が片付かないのでちょくちょく旧家に

ティティスを預けることがありましたあせる


先日からやっとお留守番などをさせるようにしました。


おぉ~!!


自分の毛布の上から動こうとしないですねにひひ


工事の業者さんが来ても、

ぼへぇ~と見ています。


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


まだ、自分の縄張りが定まっていないんでしょうね汗


まったく落ち着いていません。


こういう状態はストレスも溜まりやすいので気をつけてあげないとです。


なるべく側に居てあげて安心させてあげていますグッド!


昨日から少し遊び出したりしたのはいい傾向ですラブラブ


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 危機意識
2011年03月14日 (月) 08:00 | 編集

おはようございます。


地震の影響はいかがでしょうかはてなマーク


まだまだ、大変な状況も続いているようで、

心配が絶えません。


少しでも多くの方の無事を祈るばかりです。


私は東京に住んでいるため、

幸いそれ程大きな被害もありませんでしたあせる


いざとなると


に逃げた方がいいのか、にいた方がいいのかと、

考えてしまいました汗


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


さて


ティティスはというと実家で親と一緒にいました。


うちの親はとっさに机の下に隠れたのですが、

ティティスが来ませんガーン


何度呼んでもソファーの上でボーっとしていたそうですショック!


小さい地震のときはびくともしなかったけどガーン

これだけ大きな地震でも・・・



★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

あずましいトコロ 「戌(いぬ)」
2011年03月12日 (土) 08:00 | 編集

今年の干支は、「卯」だが、戌(いぬ)の話。


最近、周りで結婚ラッシュ。

まあ、30代前半はそうなる。


そして、それに伴い妊娠ラッシュ。

まあ、30代前半はそうなる。


よく吉日なんて話を聞くが、何を信じるかによって様々。

大体が六曜と呼ばれる占術方法で、何かをする時は、大安が良いとされる。


仏滅なんて名前からして怖いですが、葬式なんかはこの日に執り行う方が良いとされているので、それぞれに意味合いがあるという事だ。


干支や十干にも意味合いがあり、戌が付く日は出産に良いとされる。

犬のお産は非常に軽い事から、安産祈願に使われるらしい。


そういえば、あずも元気な子供を産んだ。



ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育-azu58


公園に行っての、このはしゃぎっぷり。

とても産後とは思えない。



本あきたけん知事わんわん

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

犬 引越し
2011年03月10日 (木) 08:00 | 編集

おはようございます。


しばけん知事、先日より引越しを行っています。


ティティスが落ち着きません

初日はブルブル震えていました。


階段でだっこしてあげると心臓はバクバクいっています。


自分の居場所を求めてうろうろしています。


ティティスはもともとゲージなどを使っていなかったので、

家のいくつかの場所がお気に入りゾーンとしてそこに落ち着いていました。


そのため、新居に来ると自分の場所がなくなってしまい、

不安な状況になってしまいます。


ここで登場するのが、昔から使っている布団です。

早速ひいてあげました。


これでティティスの当面の居場所が決まりました。

部屋はがらがらなのにほぼ一日中そこにいます。


早く慣れてね。


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

copyright&template: himeco
