ゆるるん飼育 ~老犬ノススメ~
ショートムービーにご協力していただける方を募集しています。右のリンクからどうぞ。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
あずましいトコロ 「オイルサーディン」
2011年07月30日 (土) 08:00 | 編集

よく行くBARでオイルサーディンを頼むのだが、これが美味しい。


家でも食べたいと思い、スーパーで缶詰を探すのだが、なかなか無かったりする。

いわしの味噌煮とかなら沢山あるんだけど・・・。


ネットで調べてみると、国産のオイルサーディンは結構なお値段。

海外製品も500~600円程度となかなか・・・。


それくらい出すんなら、刺身とかの方が・・・って思ってしまう。


珠に100円ショップで売っているのを見ると、大量に買い込んでしまう。

100円でも味は美味しい。


しかし、もっと手軽に食べられないのかと・・・。

あ、自分で作ればいいんだ!って事で自家製のオイルサーディンを作った。


これが微妙・・・やはり、お店のようにはいかない。

そして、ネットでは保存が効くとは書いてありますが、怖いです・・・。


なので、作って三日くらいで食べ切ってしまいます。


突発的に食べたい時は、やっぱり缶詰ですね。



ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育-azu73

青魚は身体にもいいしね。

なかなか良いつまみを見つけたよ。


本あきたけん知事わんわん

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

日本犬初警察犬
2011年07月25日 (月) 08:00 | 編集

おはようございます。


なんか、うれしいですね~ラブラブ


岡山県で二葉という柴犬警察犬になりました!!


こちら


以前、チワワでも警察犬になれるのかはてなマーク


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


という番組をやっていましましたにひひ


訓練すればある程度のことはできるけど、

試験に合格するのは難しい


ということでしたあせる


犬は頭がいいですからね合格


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

あずましいトコロ 「なでしこジャパン」
2011年07月23日 (土) 08:00 | 編集

見た?

なでしこジャパン。


女子W杯優勝!世界一!

しかも、ドイツやスウェーデン、アメリカとランキングや対戦成績で負け越している相手に、勝っての大金星。


もう全身が震えたね。


なでしこジャパンは結構辛い境遇だと、雑誌に書いてあった。

バイトをしながらサッカーを続けている人もいましたし、遠征費も自己負担。

今回のドイツへの移動もエコノミー。


また、民主党の仕分けでスポーツ振興費は、削減対象とされ遠征費や施設運営費等は少なくなった。

さらに東北の震災で被災地の中に女子サッカー選手やチームもあった。


そんな中での世界一。

これはもう感動せざるを得ない。


決勝での試合展開も凄かった。

アメリカのでかい身体を使った猛攻を何とか防いで前半終了。

しかし、後半に一点をもぎ取られる。

だが、あきらめずに後半ギリギリに同点。


延長に入るとまたもやアメリカに一点を取られてしまう。

だが、後半に値千金、思いがこもった澤選手のボレーシュートで再び同点。


もうこの時点で流れは日本に傾いていたと思う。

PK戦では、スーパーセーブも飛び出し、優勝。


朝から騒いでしまった。

ほんと、日本は元気をもらった。



ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育-azu74



ただ、管首相も元気をもらったみたい。

早く退陣してほしいんだがなぁ・・・。


本あきたけん知事わんわん

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

怒 ペット 情報番組
2011年07月18日 (月) 08:00 | 編集

おはようございます晴れ

NEWS番組などでは熱中症の話題が毎日流されていますね。


先日、ある番組でペットの熱中症対策グッズの実験!!

ということをやっていました。


真夏の炎天下の中

コンクリートの上


トイプーを連れまわしていました・・・むかっ


体温があがったら、対策グッズを使ってサーモグラフィーで効果をみる。

そんな部分的にスプレーとかかければ涼しくなるのは当たり前だいガーン


飼い主は飼い主で○○ちゃんは暑い夏は苦手だから涼しくなってよかったね~


・・・


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育



いやいやあせる


コンクリートの温度、地表の温度は夏場は60度近くなりますよ

そんな、地獄のようなところを何時間連れ・・・


涼しくなってよかったねって・・・

連れまわされてる時点でよくないんですよ・・・叫び


何か根本的なこと間違ってませんかはてなマーク


こういう、グッズの効果を懸賞するのはよいのですが、

大前提として連れ出さないなどの注意はしっかりして欲しいものです。


とってもかわいそうでした・・・


皆さん気をつけてくださいね。

犬と僕ら人間では体感は全然違います。


怒りや言いたいことは尽きないのですが・・・


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

あずましいトコロ 「ウナギ高騰」
2011年07月16日 (土) 08:00 | 編集

僕が大好きな食べ物、ベスト3に入る「うなぎ」。

今年は不漁により、値が凄い勢いで上がっているようだ。


これは大事件だ!(私的に)


最近では、吉野家やすき家、ローソン等もうなぎを販売しており、この値上げで頭を抱える事になりそうだ。

なんと、最高で30%以上も仕入れ値が上がっている。


もともと、毎年のように値段は上がっていたのだが、今年は急激に稚魚の数が減ったのに伴い、一気に値上がりが発生した。

各社共に、何とか土用の丑の日までは値段を例年並みに抑えて頑張るようだ。

とても嬉しい限りである。


しかし、根本的な解決は他にある。

うなぎは完全養殖が出来ない数少ない資源だ。

稚魚を捕まえて、それを育てて出荷している。


うなぎを増やすには、稚魚を増やすしかない。

諸説あるが、稚魚が少なくなった理由に、地球温暖化が挙げられる。

地球温暖化で海水温が上がり、産卵をする時期、産卵場所などが近年、さまざまな魚種で変化しているという報告が上がっている。


きっと、うなぎもその影響を受けている可能性がある。

もはや、地球規模で考えなければいけない事態なんだと思う。



ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育-azu72


大好きなうなぎを救う為、僕は二酸化炭素削減に力を入れるよ!


あずも応援してくれよな!


本あきたけん知事わんわん

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

小学生に興奮する犬
2011年07月11日 (月) 08:00 | 編集

目おはようございます。


暑い毎日が続きますね晴れ

愛犬の熱中症対策は万全でしょうかはてなマーク


節電も大切ですが犬は熱中症になりやすいので、

うまくコントロールしてあげてくださいあせる


引越し先が小学生の通学路になっており、

朝のお散歩タイムが通学時間にかぶることがよくあります音譜



ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


・・・ティティス、お迎えしているのか


どうなのかあせる


道の真ん中に踏ん張ってひらめき電球


大興奮!!


まったく、散歩に歩く気はなさそうです・・・


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

ペットひえひえ爽快ジェルマット
2011年07月04日 (月) 08:00 | 編集

おはようございます。


とうとう購入しました!!


ペットひえひえ爽快ジェルマット


です。


サイズはS、M、Lとあります。

小型~中型犬サイズのうちの愛犬は・・・

Lサイズですあせる

ほぼ、大型犬なみのおでぶちゃんなので・・・


効果は音譜


急激にひんやり


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育


というわけではありませんが、


横になっていると熱がこもるような感じはありません。

上で寝ているとさらさら~って感じです。


クッション性もあるので愛犬のティティスはこの上でよく寝てくれています。


ジェルを冷凍庫などで冷やすというタイプでないので、

涼しいところに置いたり、扇風機、クーラーなどと併用といった感じですラブラブ


これだけでは夏はきついと思います叫び


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

あずましいトコロ 「コッピー」
2011年07月02日 (土) 08:00 | 編集

近所のホームセンターに行ったら、コッピーという魚が小瓶に入れられて売られていた。


コッピーとは、アカヒレの事である。

熱帯魚屋さんで、アロワナとか肉食魚の餌用で売っていたりする。


コイ科に属し、熱帯魚ではなく温帯魚なので、ヒーター無しでも飼える。

身体も小柄でメダカ程度の大きさにしかならない。


なので、小瓶等に入れて売られていたりするわけだ。


子供達が目を輝かせながら、小瓶を見ていたら、男2人組が後ろからこんな事を言い始めた。


「可哀想に、あんな小さな小瓶に・・・。」


「魚は体長1cmあったら水量は1リットル必要なんだよ、3cmもあったら3リットルは必要だ」


「虐待だよな、あんなのは」


僕はすんごい疑問に思った。


可哀想って何が?

アロワナの餌用のアカヒレは可哀想ではなく、小瓶に入って生きているアカヒレは可哀想なのか?


第一、1cm1リットル説に根拠はない。

単純な計算を言えば、体長が1cm伸びれば体積は3倍に増える。

乱暴過ぎる理論だ。

また、経験則などという人がいるが、それこそ目安に出来ない根拠ではないだろうか。

初心者への目安として提示するなら、キチンとした計算で目安を出すべきだと思う。


まあ、それは置いておいて。


何が可哀想なのか、という事が疑問だ。

毛皮にされる動物は可哀想で、食される動物は可哀想じゃないなんていうのは、人間のエゴだ。

もっとも醜い思考だと、僕は思う。


命に価値付けして、選んだ命だけを保護しようとするのは、エゴではないのでしょうか。


動物好きといわれる人間のほとんどが、自分が選んだ命だけを守ろうとしている。

そうやって間違った動物愛が増えていくんだろう。

鯨を食うな!なんていう思想は僕から言わせれば間違った思想。


ぶっちゃけて云うと、菜食主義者だって命を頬張っている。

植物に命が無いというのは、自分たちの動物愛を守るための思想だ。



僕たちは、様々な命を頂いて生きている。

そこに感謝し、命の尊さを考え、種を絶やさぬようにバランス良く、未来へ繋いでいく事が、ほんとの動物愛、自然愛なのではないでしょうか。


餌より小瓶で生きている方が幸せと感じる人もいるでしょう。

狭い小瓶で生きている方が不幸せという人もいるでしょう。

また、自然界の方が一番大変だという人もいるでしょう。


魚の幸せを勝手に想像するのは結構ですが、そこに答えはきっとありません。


ドッグライフカウンセラー ゆるるん飼育-azu71


忘れちゃいけないよ。

動植物が居て、自然があって、僕らが生きているんだ。


幸せは、努力しないと掴めないんだ。


動物、みんなが幸せになるように。

そして、僕たちが幸せになるように。



本あきたけん知事わんわん

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

講座、しつけ教室やってます★ 良ければ来てください★


ドッグライフカウンセラーのゆるるん飼育日記-バナー


★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ   blogram投票ボタン


「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

copyright&template: himeco
