ゆるるん飼育 ~老犬ノススメ~
ショートムービーにご協力していただける方を募集しています。右のリンクからどうぞ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
犬 アイコンタクト
2014年08月11日 (月) 08:00 | 編集
犬が群れの中でアイコンタクトをしてることが知られています。
以前、しつけなどでアイコンタクトが大切というお話をいたしました。


最近、狩のときのアイコンタクトの研究データに関する発表がありました(^¥^)

イヌ科動物を特徴により3グループに分けて検証したそうです。

狩のときにアイコンタクトをする回数は、すべてのグループにおいて、ほぼ同じだったそうです。
また、グループに応じてオオカミの虹彩の色を比較した結果、虹彩色が明るいのは生息環境ではなく、仲間と目でコミュニケーションを取っているため発達したのではないかとの見解に達したそうです。ヽ(´ー`)ノ

DSC01198skdfjaki.jpg


犬にとってもアイコンタクトは非常に重要なコミュニケーションツールなんですね(^^)
もちろん、アイコンタクトは飼い主へも送っていますので、しっかりとキャッチしてあげてください。

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.

『老犬の飼育・老犬に向けて』


ランキングに参加しています、よかったら「ポチッ」とお願いします音譜
    
「ブログ村ランキング」   「blogramランキング」

★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.★ミ。:.☆ミ。:.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco